2007-01-01から1年間の記事一覧

暴力は振るわないし酔っても暴れない。あなたの「大切なもの」より重要度の高いものは持ってないけど

「決して暴力はふるわない。大切なものがあるから。」に潜むもの - bluescatの日記 - コンテンポラリィ・ユニットG はてなブックマーク - 「決して暴力はふるわない。大切なものがあるから。」に潜むもの - bluescatの日記 - コンテンポラリィ・ユニットG…

ありのまま今知った事実を書くぜ

ひたちなか市は日立市と別の自治体が合併して出来た自治体ではない すなわち、ひたちなか市と日立市は別の自治体である じゃあひたちなか市の「なか」って何かと思ったら、合併前の「那珂湊市」の「なか」 しかもそれとは別に「那珂市」がある 地理的な位置…

原材料名の後ろにいちいち(笑)をつけると「スイーツ(笑)」風になる

…ような気がする。以下でちょっと実験してみる。 例1:手元にあった缶コーヒーの空き缶 砂糖(笑) コーヒー(笑) 牛乳(笑) 脱脂粉乳(笑) 全粉乳(笑) マルトデキストリン(笑) 乳化剤(笑) 例2:イブA錠 イブプロフェン(笑) アリルイソプロピルア…

邪気眼ははてなでも作れる

はてなキーワードの下の方にある「別の『○○』を作る」という記述に時々胸キュンを感じることがあるんだけど、特にこれには吹いた。 「っふ…邪気眼を持たぬ物にはわからんだろう…」と(唐突に変な言動をし始める)同級生に言われてもこれでアナザー邪気眼を作…

ゴルトベルク変奏曲を聴きながら

先週「時かけ」(アニメ版)のDVDを借りて、あまつさえ「一日一時かけ」くらいの勢いで観てたから、返してから猛烈な禁断症状が出て往生する。というわけで、Napsterで「ゴルトベルク変奏曲」を見つけて一日中ずっとリピートで聴いてしまう。 ゴルトベルク変…

想像すると怖い

「となりのトトロ」に出てくる人間以外の動物がことごとくクトゥルー神話由来

今日の一言

C-3POが絶対に言いそうにない言葉 「死兆星が見える」

不意に思いついた一言

「セーラー服とアンチマテリアルライフル」

ありえない 何かの間違いではないのか

近くのセブンイレブンでマックスコーヒーが! マックスコーヒー - Wikipedia関東圏内でしか飲めない(と思っていた)マックスコーヒーがなぜ札幌で*1…一瞬この目を疑ったくらい。あまりのショックに思わず3缶も買ってしまった罠。 うち一本を帰り道で飲んで…

動画じゃないけど

…あなt?

独り言

みんな今までさんざんテレビに裏切られてるのに、それでもなおテレビに期待し続けるのは一体何故なんだろう だいいち偏向しないしないメディアなど存在しない。問題は偏向しているか否かではなく、取材対象と大衆に対して誠実であるかどうかだろう ある特定…

はてなリング「『マイミク1人ですが何か』の会」設立趣意書

唐突ですが、はてなリング「『マイミク1人ですが何か』の会」(以下「マイミク1人会」)を立ち上げてみました。http://mymixihitori.ring.hatena.ne.jp/ 設立の意図 友人からmixiに誘われてそろそろ1年経ちますが、実はまだマイミクがその友人1人だけだった…

ついでにガンダム00

冒頭がこの枠で最後に観た「BLOOD+」(しかもベトナム編くらいまでしか見てない)っぽいような気がしたので ま た 第 一 話 か ら 血 み ど ろ かとか思った罠。っていうかアバンタイトルで延々と繰り返される檄文はどう見てもフセインです。当時のMSがどう…

猫じゃらしがあるときに猫はいない。

http://www.sketch-full.net/index.html劇伴が村松健ということで楽しみにしてたんだけど、TVhでは一体いつ始まるんだろう…というかこの勢いじゃこっちじゃ始まりそうにない雰囲気満点なんですが。TVhでの放送を始まるまでとかDVDが出るまでとか待つなんて気…

「コミュニケーションに不安を持つ人間には多弁の傾向がある」仮説(もしかしたら自分にしか当てはまらない)

「ふくろ」の横っちょが腫れて生菓子用保冷パックで冷やしてる漏れが久しぶりにコミュスキについて書きますよ、と。 しかも自分のために。最近ふと思ったんだけど、自分のこととか伝えたい事象について多くを語りすぎたり、何を語るにも前置きや予防線が多す…

(ある意味)信頼できない権利団体

著作権侵害ファイルをダウンロードしていないのに金を払えと言われた - GIGAZINE 露骨すぎて吹いた。 これを観たらまだまだJASRACやらレコ協やらの日本の(いわゆる)権利団体はまだまだ甘いんだなぁと思わざるを得ない。こういうのを見るとあっちの方はガチ…

仕事をしてると疑問に思うこと

電話の仕事をやってると、「お客様自身で行っていただくようにお願いしている手続きやら作業は『面倒だ!』と言うくせになんで消費者センタに相談することとか2ちゃんやブログで悪評を言いふらすことは『面倒』じゃないんだろう」と思うことが多々ある。 つ…

唐突に気づいた「ヲタの悪いくせ」

放送・公開前から設定だとかキャラクタ・メカデザインだけで「クソだ」と判断するのはヲタの悪いくせ。ええ、もちろん自分も含めてのことですよ。

キノコ狩りの男!

生命の危険を感じるほど笑ったのは「小林製薬の糸ようじ」以来だ…「キノコ狩りの男!」だけでもおかしいのに後半で危うく窒息しかけた。 あとこれもなんか笑った。真の名前もムスカ大佐かよ!おかげで名乗り口上後のメロディが耳に焼き付いてしまった。話に…

何を思ったか自分の脳の中で時々ごっちゃになる言葉

どういう訳か、自分の頭の中で「ヤン・シュヴァンクマイエル」と「アル・ヤンコヴィック」がごっちゃになる。芸術アニメの人とパロディソングの人ではぜんぜん違うだろうに。あと自分ちの近くで見かけたバンダイの関連会社(?)のトラックに「連合軍」とい…

どうでしょうでは珍しい不祥事

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/42461.html なんか昨日の放送でお詫びテロップが番組中で3回も出てきたんでびっくりしたんだが…なんで7年前のことが今更? と思ったら現地鳥取で放送されたことで発覚しちゃったのね。 それにしても「自然公園法…

辛島教授って…誰?

都市伝説一覧 - Wikipedia カレーの作り方で試験に合格 解答が分からなかったので、ふざけてカレーの作り方を書いておいたらなぜか試験に受かったとするもの。 (中略) 漫画動物のお医者さんに似たような話が出てくる。(漫画の舞台は北海道大学でモデルは…

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070801/bandai2.htm 「機動警察パトレイバー」の劇場版第3弾として、原作コミックの中から「廃棄物13号」のエピソードをアニメ映画化したもの。レイバーを狙う奇妙な破壊活動を追う特車二課の前に、想像を絶する“…

森と海のあいだ(オーガニック・スタイル)/村松健 (レビュー編)

休日を若干もてあまし気味なので、先月買ったマツケンのベストのレビューでも書いてみる。 ちなみに曲名の後ろについた<>は楽曲が使われてるNHKフィラー(映像散歩)の番組名。そんなもんつけてどうするんだと自分でも思うものの、映像散歩ヲタの悲しい性…

「大泉さん壊れる」のテーマ

そして一緒にネタとして、180円棚にあったこのCDを買ってしまった罠。Abba Generationアーティスト: A*Teens出版社/メーカー: Import [Generic]発売日: 2000/07/04メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る2曲目を聴くと「もうろうとし…

漏れも年をとったなぁ

近くのゲオで、十年くらい前に何となく欲しくて何となく買えなかった「テクノスポーツ」というコンピレーションCDを買った。その名の通りテクノのコンピレーションなんだけど、1曲目がアンダーワールドの「Pearls Girl」というのが時代を感じさせる(とは言…

唐突に世界一使えない携帯電話を考える

着信専用で、あまつさえ着信があった1時間後にそれを知らせてくる 必ずボイスチェンジャーがかかる。しかも声が高くなるか低くなるかはランダム メールを1時間に一回しかチェックできない あるいは一日三回しかチェックできない メールを送れるのは一時間に…

はてなスターがその威力を徐々に発揮し始めた

2回に一回くらいの割合でスターの読み込みに失敗するでやんす…別に重くはならないんだが、プログレスバーが読み込み状態のまんまになるのがアレだ。

よーしパパはてなスターについてコメントしちゃうぞ

約1ヶ月ぶりのはてdなのに見出しがものすごく今更感漂う件について。いやはや仕事が忙しいとwebの方はおろそかになってしまいますな。なんかいろいろあるようですが、個人的にはなんではてなスターが始まったくらいでこんなに大騒ぎしてるのかが全く理解でき…

森と海のあいだ(オーガニック・スタイル)/村松健 (購入編)

大掃除のために買い出しをしてたら「アッー! そういえば今日あたりフラゲできるんじゃ」と思って、今乗ってきた汽車に乗って街まで戻って買った一枚。オーガニック・スタイル 村松 健 森と海のあいだアーティスト: 村松健出版社/メーカー: Sony Music Direc…