暴力は振るわないし酔っても暴れない。あなたの「大切なもの」より重要度の高いものは持ってないけど

「決して暴力はふるわない。大切なものがあるから。」に潜むもの - bluescatの日記 - コンテンポラリィ・ユニットG
はてなブックマーク - 「決して暴力はふるわない。大切なものがあるから。」に潜むもの - bluescatの日記 - コンテンポラリィ・ユニットG

こういう中吊りがちょっと前汽車にあって、確かに上記の記事の人みたく自分も違和感を感じたのだけれども、最近もっとひどい描写になってこの中吊りが復活した罠。
ポスターの画像@MSN産経

コピーは「酔って暴れない。大切なものがあるから。」
使われてる写真も「赤ちゃん」の写真一枚ではなくなんと三枚に増えている。その内容が

  • 両親の写真(農家らしき服装でトラクターに乗っている)
  • 自分を含んだ家族の写真(子供が3人くらい居たような気がする)
  • 社員証(自分の写真付き、しかもなぜか笑顔。所属は営業で役職は「課長」)

本人の顔写真が出てきたことで違和感嫌悪感倍増な上に、「家族の写真は分かるが両親の写真を持ち歩く営業課長っているのか」という疑問までわいてくる。

とりあえず出勤時間が迫ってきているので、続きは後で書こう。