よーしパパはてなスターについてコメントしちゃうぞ

約1ヶ月ぶりのはてdなのに見出しがものすごく今更感漂う件について。いやはや仕事が忙しいとwebの方はおろそかになってしまいますな。

なんかいろいろあるようですが、個人的にはなんではてなスターが始まったくらいでこんなに大騒ぎしてるのかが全く理解できません。しかしそれ以上にはてなスターの意義が全く持ってよく分からんというのも個人的な印象なわけで。
自分としては、これがコンテンツ側につく機能でなくてアプリケーションだったらそこまで混乱を招かなかったんじゃないかと思う。たとえばスターボタンをはてdとかブログとかにつけないで、hatenabar/はてなツールバーを使ってる人がそのページを表示中にだけ(ツールバーから)押せるって形式だとか。そういえば昔、つか今もあるかもしれないが「ツールバーをインストールすると、同じツールバーを使ってる人にしか見えないメッセージをwebページに残せる」ってのがあったけど、あれと同じような感じだったら(スロースタートにはなっただろうけど)ちょっとはましな反応があったんじゃないかと。
最大の欠点はそうすると自分にどれだけ★がついたか分からないというところなんだけど、意外と「自分のwebがどう見られてるか」っていう評価とか評判とかに鈍感な(あるいは敏感すぎるので意図的に評価情報を遮断してる)ヒトが多そうなので大した問題にはならなさそうにも思う。

でもなんだかんだ言ってはてなスターもハテニスタン*1界隈の住民に受け入れられてくような気がしないでもない。

*1:Blogistanからとっさにでっち上げてみた