どうでしょうでは珍しい不祥事

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/42461.html
なんか昨日の放送でお詫びテロップが番組中で3回も出てきたんでびっくりしたんだが…なんで7年前のことが今更? と思ったら現地鳥取で放送されたことで発覚しちゃったのね
それにしても「自然公園法で禁止されている砂の採取をしていたことが8日分かった」つっても道内(および道外の放送局)でばっちり放送されてるのに「分かった」もなにもという気もする。それ以上に、現地で放送されるまでの7年間採取した本人たちも放送局も視聴者も誰も気づいたり指摘したりしなかったのか? という恐ろしく素朴な疑問が残る。自分も気づかなかった一人ではあるけれど…

自然保護法に時効はなく、違反した場合は原状回復が基本。しかし、「難しい場合もある」(環境省北海道地方環境事務所国立公園・保全整備課)。今回も砂を元に戻すのは難しそうだ。

というか鳥取砂丘の砂って視聴者プレゼントしてなかったっけか?! そりゃ原状回復は難しいどころの問題じゃないなぁ。

しかもこの不祥事でカブ西日本が(一時休止前の企画だったりプチ復活のきっかけになってるのに)封印されてしまうという事態に。DVDも出ないんだろうなぁ… 現状で封印されてるのは主に拉致ネタとかパブリシティものなどの「大人の事情」によるものだけど、「不祥事」で封印というのはたぶん初めてなんじゃなかろうか。

はてなブックマーク - 文化・芸能 北海道新聞 - HTB「水曜どうでしょう」 7年前、鳥取砂丘で砂を違法採取 地元放送で発覚
そしてはてブでは某Dへのツッコミがちらほら。微妙にネタにされてる感が。