2006-01-01から1年間の記事一覧

で、攻殻SAC SSSの感想

結論から言うと、多少期待しすぎたせいか肩透かしなところはあったけれど、SACらしく安心して観られる感じでした。またクライマックスは世相を反映した話題をからめてあったりして結構グサリとくるものがありますた。トグサが頼りがいのあるヒトになってたの…

せっかくだから俺は久しぶりにはてなdで近況報告するぜ〜あるいは「運勢の谷間、カッとなって攻殻、DVDドライブ逝去、ダイノバイザー恐怖のメカニズム、初めてのDVDマルチ、なんどめだパト2」

mixi日記で書こうと思ったけど、あっちに書くよりはこっちに書いた方が適切なような気がしてきたのでこっちに書くよ。 最近いろいろな方面でうまくいってない。某占いを見てみたら「このシーズンは一年のうち運勢の谷間で、さらに年単位で見ても来年が運勢の…

すごく…大きいです

一発ネタ。「ホモソーセージ」というだけでもうよからぬ想像ばかりが(ry なんでホモなのかは言わずもがな(ホモ牛乳参照)ではありますが…それにしても製品的に太くて大きいっってとこにはナニカの意図があるんでしょうかね。味は触感じゃなかった食感がしっ…

ネタとして分類するのはどうかと思うけれど

BIGISSUE日本版 ホームレスの人が販売する雑誌、札幌でも売ってるんじゃないかと思って確認してみたらまだ最北の販売地は青森…と思ったら!http://www.bigissue.jp/about/place.htm#aomori 青森 販売員病気療養のため販売休止中(再開時期未定) えええええ!…

インタフェイス雑感

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1833 いやぁ、現在PCがからむ系統(で半分以上が50代以上のお客様からの問い合わせ)のサポセンで働いてる漏れとしてはよくわかるなぁ。チェックボックスって概念自体がその筋の人には分…

他に書くべきことがあるだろうに(自分に対して)

「他に〜べきことがあるだろうに」「他に〜べきものがあるだろうに」という表現を多用するサイトは、結構な確率で自分の肌に合わないような気がしないでもないと思ったり思わなかったりする27歳の夜。じゃねえや朝。

ナプりはじめて1ヶ月

何かもう10ギガくらい落としてるような気がする。暇な時には「とりあえずR.E.M全部落としとこう」とか言いつつダウソリストに突っ込みまくって一日経っても全部ダウソできなかったことすらあったり。はじめはジャズ・フュージョン系とかニューエイジ系ばっか…

欲しい…?

はてなバーガー欲しい! …あれ?どうせ漏れなんてピザだからはてなパーカーはLでも入らないですがねorz。でも「はてなバーガー」って実際作るとしたらどんなハンバーガーになるんだろうか。やっぱりシナモンパウダーが入ったりするんだろうか?

わからない人には特にわからなくてもいいネタ

config.trim_on_minimizeは忘れた頃にやってくる。 はてブ界隈とか限定で。ちなみにうちはやってもあんまり軽くなってなかったりしてます。iTunesとかWMPとかNapsterとかの後ろにやってて数時間後に引っ張り出すとWindows自体の起動より遙かに長いロード時間…

この二つがどうも結びつかない

旧美術出版グループについて – 美術出版エデュケーショナル http://mobile.bijutsu.co.jp/newsrelease/2006/09/au.html 同じ会社がやってるのにどうも結びつかない…よく考えると「ああなるほど」と思うんだけど漏れの直観がそれを(ry

mixi所感

実は先週あたりmixiに誘われて、思わず登録してしまいました。リアルでもネットでも人付き合いの悪い漏れなんて半永久的にSNSと関わりを持たないだろうと思ってたんですが、数少ないリアル友人から誘われて思わず入ってしまいましたとも。 そんなわけでmixi…

ナップスターがなかなか面白い件について

ナップスターの定額制配信が10月3日から始まったんで、(今やってる仕事ともちょっと絡みががあることから)専用アプリを落として開始後わりとすぐに始めてみますた。はじめは「ソニーとか参加するレコ社はそこそこ多いらしいから村松健とかフィラー頻出アー…

語感が似ている(そして馬の尻尾に関する覚え書き)

「母乳出る」と「ポニーテール」は微妙に語感が似ている。つか「チカラ」っていうシャンプーだかなんだかの店頭POPはUAよりも「母乳」の二文字に惹かれてしまう罠。職場の近くの某スーパーではじめてPOPを見た時は吹きそうになったよ。そういや某バラエティ…

カッターもハサミも良く切れるだろうが、どれを使ってどんな紙をどう切るかを決めるのは自分自身

CEATEC JAPAN 2006:「Google八分、知ってますか?」眞鍋かをりが“国策検索”アピール - ITmedia NEWSろくに内容を読まずに件のプロジェクトに対して文句を言ってみる。 確かにネットにおけるgoogleの影響は少なからぬものがあるが、だからといってgoogleに10…

「カップ焼きそばって焼いてないじゃん」っていうのは単なる屁理屈

のような気がしてならない今日このごろ。 事実焼いてないしカップ焼きそばには「お湯でうるかす」という通常の焼きそばにはない工程があるけれど、「麺に熱を加えてソースと絡める」という点では通常製法の焼きそばとカップ焼きそばの間の距離ってのはそれほ…

最近忘れ去られつつある一昔前の常識(のようなもの)

「馬はにんじんが好き」

非モテをこじらせた人間に残される道は、(半径数十キロの)世界を敵に回すか世界から逃げるかのどちらか

なのではないかと、前回の非モテこじらせ期の頃のことを思い出した記事を書いて考えてしまった。ここで言う世界は宮台近辺で出てくる(社会とかシステマチックなものを超越した)「世界」とかセカイ系の(自分の精神の投影対象としての)「セカイ」でなく、…

唐突に自分が一番モテなかった時期のことを思い出してみる

非モテネタを自発的に展開する時はいっつも唐突だな…ってか貴様今も全くモテてねえじゃねえかというツッコミはナシの方向で。 とりあえずモテたかモテないかでなくいつ一番非モテ指数が高かったかを考えると、中二の頃から高校出るまでくらいだったように思…

小ネタじゃないけど

面白がってPCの表示フォント全部メイリオにしたらタスクトレイのアイコンが1.5まわりくらいデカくなった。 タイトルバーだけ普通のフォントにすると戻るけどそれもアレなんでそのままにしておく。

近況

映像散歩の新シリーズ「空中散歩」の四国編で西村由紀江が使われてたのがきっかけで西村由紀江熱が再燃(?)し、iTMSで6曲くらい買う でも最近iPodでT-スクェアしか聴いてないような気がする 2年前ひとりでビュッフェレストランに行った帰り唐突に愛用のG-S…

とてつもなく巨大な…

プッチンプリン!

いまノルベサにいます

ノルベサのビアガーデンで呑み中。かなりベロンベロン。 観覧車ハデー。

ヌージャデル!ジャガー

どうもここ数日「ヌージャデル・ガー」*1という単語が頭から離れない。そして「ヌージャデル・ガー」を思い出すと必ずセットで「ピューと吹く!ジャガー」も思い出されてしまう。 ひょっとして「ピューと吹く!ジャガー」は「ヌージャデル・ガー」のモジリな…

最近思ったこと

ヲタの中には「世間を知っているが故にヲタになる者」と「世間を知らないが故にヲタになる者」がいるような気がする 男の話の七割はなんらかの形で自慢話になっている

近況報告

最近仕事場が変わりますた なわけでまた研修中だけれど研修を受ければ受けるほど不安になるナゾのスパイラル発生中 親が盆休みで札幌に来た。3年ぶりくらいに会い、なぜか小樽まで「大泉さんが絶賛したらしいかまぼこ」を買いに行く 腰痛続々悪化中

カラフトマスの

「カラフトマス」と「カラマーゾフ」は、なんとなく似てる。 …カラフトマスの兄弟。

やっぱりlast.fmは退化してるかもしれない

web

前のヤツはiTMSの試聴分は送信されなかったのに(うろ覚え)、新しいヴァージョンでは送信されるようになってる。

時刻表買った

なんか知らんけど唐突に時刻表を買ってしまった。汽車に毎月中吊り広告が出ていてなんとなく気になってはいたり、もしかしたらヘタな本を買うより暇つぶしになるかも知んないと思ってはいたんだけれど、なんとなく購入。 ちなみに買ったのはコレ。JTB 携帯時…

久々にいTMSネタ

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=168952069&s=143462&i=168952225 あきらキター。「わかってくれるともだちはひとりだっていい」って曲名がすごい。そしてこんな曲名なのに中身はアイドルポップだったりする。 http://…

last.fmがしばらく見ない間にちょっと退化してた、と思ったけど実は単なる思い過ごしだった件について(要約)

日本語版last.fmができたと聞いて逝ってみたら、あっち版のアカウントで表示されてびっくり で、なんかソフトがアップデートされてた 前のはラジオ専用プレイヤ(+iTunesから曲目情報を送信するプラグインみたいなの)だったのがなんかサービス自体の名前を…