last.fmがしばらく見ない間にちょっと退化してた、と思ったけど実は単なる思い過ごしだった件について(要約)

  • 日本語版last.fmができたと聞いて逝ってみたら、あっち版のアカウントで表示されてびっくり
  • で、なんかソフトがアップデートされてた
    • 前のはラジオ専用プレイヤ(+iTunesから曲目情報を送信するプラグインみたいなの)だったのがなんかサービス自体の名前を戴いたソフトになってたので思わずjp.last.fmから落とした
  • そしたら日本語で表示はされるけどラジオもなんも聴けないブツだった罠
  • しかも前はソフトとか起動しなくてもiTunesだけで演奏してたら曲目が送信されてたのに、今度はソフトを常駐させてないと送信出来なくなってたという二重の罠
    • なんだそれじゃ音ログと同じじゃねえか*1とか思ったり
  • 悔しいのでlast.fmのプレイヤを起動させたらストリーミング再生はするけどバックグラウンドにすると音が出なくなる三重の罠
  • でも結局jpじゃない方のlast.fmからlast.fmをダウソしたらlast.fmでラジオも聴けたから一応一件落着(jpに置いてあるインストーラとそうでない方のインストーラは別物で、jpはラジオ機能ナシ)。
  • 結局ラジオが聴ければそれで良かったという最後の罠
  • そしてjp.last.fmはなんだかなんのためにあるのかよくわからないという最大の罠(言い過ぎ)

*1:音ログiTunesの他にログ送信ソフトを起動させてないと曲目情報を送信出来なかったのでリタイアした