時刻表買った

なんか知らんけど唐突に時刻表を買ってしまった。汽車に毎月中吊り広告が出ていてなんとなく気になってはいたり、もしかしたらヘタな本を買うより暇つぶしになるかも知んないと思ってはいたんだけれど、なんとなく購入。
ちなみに買ったのはコレ。

JTB 携帯時刻表 2006年 08月号 [雑誌]

JTB 携帯時刻表 2006年 08月号 [雑誌]

いきなりフルサイズの時刻表というのもちょっとヘビーだと思ってしまい携帯時刻表にしてしまったヘタレ。付録の付いたフルサイズ時刻表(時刻表の表紙柄のトランプだとか)があったけどいろいろ持て余しそうだったのでとりあえずコレにしてみた。
いきなり買ったし今後特に旅行の予定もないのでまだ見方もろくにわからんままだけど、一昨年あたり乗った北斗星4号のルートを時刻表で確認してほくそ笑んでみたりしてる次第。というか内地の地理については疎いなんてもんじゃないので漏れにはちょっとオーヴァースペックだったんじゃないかと思ったり思わなかったり。

ちなみに道内の部分を見ててものすごいモノを見つけてしまった。


札幌発旭川行き普通列車


札幌から旭川まで到着時刻がずらっと並んだこの列車を見つけた時は一瞬目を疑ってしまった。札幌−旭川*1というとスーパーホワイトアローとかライラック(だったっけか)のL特急しかないものと思ってたけど、まさか各駅の普通列車があったとは。
一日二本くらいあって(しかもうち一本は小樽から)、いずれも札幌から旭川までは3時間くらいかかるらしい。そして逆に旭川から札幌圏に行く普通列車もあるとか…さすがに一日で札幌旭川間を普通列車で行き来することはできなさそうだけど、。
それにしても乗ってみてぇ。3時間普通列車に乗りっぱなし。ある意味フツーに特急列車に乗って旅するよりも旅情があるような気が。

*1:内地の人は札幌旭川間と聞いてもピンとこないかも知れないけれど、この二都市間は概ね150Kmくらい離れてて車で2〜3時間はかかる。たしかスーパーホワイトアローだと1時間3〜40分くらい