せっかくだから俺は久しぶりにはてなdで近況報告するぜ〜あるいは「運勢の谷間、カッとなって攻殻、DVDドライブ逝去、ダイノバイザー恐怖のメカニズム、初めてのDVDマルチ、なんどめだパト2」

 mixi日記で書こうと思ったけど、あっちに書くよりはこっちに書いた方が適切なような気がしてきたのでこっちに書くよ。

  • 最近いろいろな方面でうまくいってない。某占いを見てみたら「このシーズンは一年のうち運勢の谷間で、さらに年単位で見ても来年が運勢の谷間になる」んだそうな。道理で。
  • でも年末調整で給料が1万円くらい多かった。
  • 攻殻SAC Solid State Societyとそのサントラを近くのゲオでついカッとなって新作料金で借りてしまう。しかしウチに帰って(電源を入れても10分以上待たなければ画が出てこない子割れかけの)テレビの電源を入れてPS2で再生してみたら…テレビがさらに壊れてて映る画が千と千尋のDVD並みに赤くなってた。
  • 仕方ないのでPCの(某ソフトを咬ませて数回トライしないと清浄に読み込めない「どう見ても呼称です、本当に(ry」レベルまで壊れた)DVDドライブに入れて観ようと思ったらドライブがDVDを入れたまま無反応に。強制排出しようとしたら「ギャリギャリギャリギャリギャリギャリ」というのっぴきならない音が!
  • 残念ながら結局そのままDVD-ROMドライブは逝ってしまわれました。せっかく借りてきたのにピンク色に映るTVじゃアレだしなぁと思ってたら、部屋の片隅に打ち棄てられたダイノバイザーが(!
    • ダイノバイザーについては適宜ググるように
      • そしてなぜダイノバイザーなんてブツを所有しているかについては触れないで下さい。単なる高校時代の若気の至りです
  • とりあえずダイノバイザーにPS2をつないで、ダイノバイザーを被って観賞。無闇に粗い解像度と両目の見え方の違いを正すため視野調節と明るさ・コントラストの調整に悪戦苦闘したりして1時間半以上ダイノバイザーを付けたままで完走。
    • 結果…やっぱダイノバイザーはダメだァァァァァァァァッ!
      • まともに左右同じ視野で観ようとすれば固定ベルトをギュウギュウに締め上げなければならず、また締め上げても結局左右全く同じ視野にならなかったりする。解像度の荒さとそもそもHMD(w)自体が長時間使用できるような代物ではないところから、100分くらい着けてると種の最終話を6時間ぐらいエンドレスで見せられたような疲労感が…
  • トリアーエズDVD/CDドライブがないとツラいので、DVDマルチドライブを買うことに。給料が入ったばかりで良かった。
  • つわけで昨日の仕事帰りにビックでバッファローの(恐らくスーパー)マルチドライブを買ってきた。はじめは一番安いヤツをレジに持ってったんだけど「これソフトついてないですけどいいですか?」って言われて狼狽。よく見ると箱に細かく「ソフトは付属していません」的な記述が。DVD書き込み可能なドライブなんて初めてなんでソフトは付いてないとなんか不安なので、ソフト入りの6980円のやつにした。
    • サポセン仕事でたまにある「そんなことなんてどこに書いてあるんだよ! そういう仕様くらい大々的に表示しろよ!」的クレームを投げつけてくるヒトの気持ちがよくわかった。言われてなけりゃ気付かなかったよ。
  • DVDの書き込みを行う予定はとりあえず今のところないので、読み込みテストを兼ねて近くのゲオからパト2を借りた。攻殻は一泊二日だったもんで。
    • これでパト2を借りるのは一体何度目なんだろう。
      • いやいい加減買えよ。
  • ドライブの説明書(紙ベース)が微妙に不親切だった。内蔵型ドライブを買う人はある程度わかってるヒトだからなんだろうけど、「まずPDF形式の説明書をPCでご覧頂さい。必要とあらば接続前に印刷を」って言われてもCD-ROMドライブの類が壊れてるヒトはどうするんだろ。漏れは結局見ずにそのまんま接続できたから関係ないけれど。
  • DVDは問題なく再生できますたよ。書き込みは後でやってみるつもり。