ナプりはじめて1ヶ月

何かもう10ギガくらい落としてるような気がする。暇な時には「とりあえずR.E.M全部落としとこう」とか言いつつダウソリストに突っ込みまくって一日経っても全部ダウソできなかったことすらあったり。はじめはジャズ・フュージョン系とかニューエイジ系ばっかりだったんだけどいつの間にかロックやプログレが多くなってるのは、「しっかり聴いたことが無くてそのうち聴こうと思ってたアーティスト」がロックに多かったからなんだろうか。

それはともかく、前回と同じくnapsterを使ってるうちに出てきた不満点とかをさらにリストアップしてみようかと。

  • ダウソしたりプレイリストに含めたーティストの管理がツリーというのがかなり面倒であることを改めて認識(と同時に「めんどくせぇなぁ」と思ってたiTunesのジャンル・アーティスト・アルバム名での検索方法がそこそこ悪くないことも改めて認識)。
    • 実はいろんなアーティストが唄ったり演奏したりした「ベサメムーチョ」をガサッとプレイリストに突っ込むという暴挙に出たことがあるんだけれども、そうしたらアーティストフォルダがよくわからないアーティストでいっぱいになってしまい目的のアーティストを捜すのがかなり面倒になってしまった。
      • しかもアーティストの曲を削除してもアーティストのフォルダが削除されないのもいとをかし。
      • できればアーティストフォルダ内でフォルダを作成してフォルダ分けできるようにして欲しいココロ。でもそれってあんまり意味が…
  • やっぱり年代が表示されないのは痛い。オリジナルアルバムをダウソした場合は発売順に聴きたいけれど発売順に並んでくれてないような気もするので年代を目安にしたり年代順でソート出来ないのは大分辛い。
  • 「戻る」「進む」ボタンの挙動が時々おかしい。
  • 音量や音圧をそろえるオプションがあったらいいなぁ。
  • それ以前に「最近ダウンロードしたアルバム」という項目やプレイリストがあったらいいなぁ。ダウソしてもアーティストの中に埋もれてて聴いてないのが結構あるような気がするもんで…
    • というか自動プレイリストとかの作成機能があったらなぁ
      • いや、むしろiTunesのインタフェイスでなp(ry
  • あとはラインナップの問題だけど、そこそこ古いアーティストのラインナップがライブ盤やベスト盤中心になってるっぽい感じがしないでもないような気がするので、できればオリジナルアルバムも主要なヤツだけでもいいので一通りそろえて欲しい。
  • そしてR.E.Mとかでよくあったんだけど同じアルバム(収録曲数も同じもの)や通常版とボーナストラック付きが同じ名前で並んでたりするのは勘弁して欲しい。せめて「オリジナル」とか「○○年リマスタリング盤」とか「○○国仕様」とか「ボーナストラック付き」という表示をアルバム名のところに入れてくれれば助かるのに…うっかりすると同じアルバムを二枚落としてしまいそうで怖い。