どうでしょうクラシック・アラスカ第5夜 「バカじゃないの!」

回を増すごとに「大泉さんの料理」の比重がどんどん大きくなるアラスカ企画の第5夜。今回も肝心のオーロラ観測ポイントへの移動や観光は無いに等しく、料理…というか料理を巡る大泉さんと藤村Dの猛烈な舌戦が全編の三分の二くらいに渡って繰り広げられるという有様です。
料理としては最後の二つ(ビーフンと評されてしまった「ペスカトーレ」と悪夢のように甘そうな「フルーツのフルーツ盛り合わせオーロラ風」)に難があった以外はそれなりだったようで、「ドーム型パスタ」や「辛くてエビが入って酸っぱくて喉に痛いスープ」のようなパンチの効いた感じではありませんでした。
…が、ここまでの料理の出来に業を煮やした藤村Dが絶えず大泉さんにケンカをふっかける(?)という展開に。まずは料理前に藤村さんが「メシがマズい」と漏らしてしまったのをきっかけに二人が延々と衝突し、料理中にもタバコやスープの味を巡ってぶつかり合い、そしてやっぱりメインディッシュの「本日もパスタ」で大激突!
今回の大泉さんと藤村さんのケンカシーンを見てると、ミスターが大泉さんの弁護に回ってるケースが多いんですね。ユーコンの頃になると「これはアリですね」とか「成功ですね」とか「食べれますねぇ」とか「こういう料理もあるかも知れない」とは言っても決して「うまい」と言わないようになるんですがね…とにかくこれ以上ケンカの火種が大きくならないようにという配慮だったのかもしれませんね。

大泉さんと藤村Dの抗争が激化する他にも、恐らく初めてテロップに流隷体が使われ*1、「カチッ」も(多分初)登場するという記念すべき回になってるようです(この辺誤認かも)。

ちなみにこの回で何故か強く印象に残ってたのが、「オーロラ風はやめろよ!」という発言ですた。特にそれほど前面に出てる発言じゃないのになんで脳裏に焼きついてたんだろう。よっぽど「オーロラ風」というのが心に残ってたんだろうな。

後半はいつもの。

  • 「(鈴)あぁ 寝過ぎ 背中痛いもん」「(藤)床ずれかい?」
  • 「いまあなたたちの活力はほぼパスタですよ」
  • 「ずーっとパスタばっかりみてるから」
  • 「どこだか分かんないから 滝野だつったって分かんないから」
  • (毒キノコのように盛られたアメリカのアイスを食う藤村Dを見て大泉さん)「あぁーすごい毒キノコほおばってるよ…死んじゃえばいいんだよ君なんて人は、そのまんま」
  • 「出来合いのね、レタスの刻んだのの上にぼくの刻んだ、玉ねぎがのってさらにカリカリの…」「アレのってたの? 玉ねぎ」「(青筋マークとともに流隷体で)のってたでしょう!
  • 「のってましたよねミスター」「?」「(青筋マークとともに流隷体で)食べる資格ないんだよ」
  • 「子供の写真を見ててね、帰りてぇなぁーと思って、何で帰りたいんだろうと思ったらメシまずいから
  • 「つい出ちゃったの口に。『雨降ってるしメシもまずいし…』って」
  • 「なんで…なんでそうやって、何分も経ってからまたそうやってぶり返すのあんたは。またうれしーがあわてて回してるけど…」
  • 「きみ 死ねば 本当に…」
  • 青筋マークとともに流隷体で(数回にわたって)「バカじゃないの」
  • 「(鈴)オーロラ風はどうだろ オーロラ風は」「(藤)オーロラ風はやめろよ!」「(大)(青筋マークとともに流隷体で)やめろとかじゃねえんだよ
  • 「これはもう要はアレですね、あのー単に塩味ですね」→カチッ
  • 「(藤)『単に』じゃないごめんなさい、『単に』じゃなかった」→「(大)私のね、スープを塩汁みたいな言い方…」
  • 「(藤)これだから、ですよね」→カチッ→「(藤)鍋じゃなかったっけ…」「(大)このでくのぼうはなにを言ってるんだ
  • そりゃどんな物でも鍋だよ! 鍋で作ってんだから
  • しょっぱなから鍋でないだろ!」
  • 「なにを言ってんだこのヒゲは…全部剃るぞそれ
  • 「あのまま塩・こしょうにつけて焼けばいいのに…」→カチッ
  • 「(大)ここでやればいいか…フランベは」「(藤・鈴)えっ!
  • 「そこまで言われると…ボケたくなってしょうがありません」
  • 「(う)うぉっ!」「(藤)なにうれしー?! うぉって何だよ」
  • 「(鈴)んふっ んふっ んふっ」→「(藤)んっふ…」→「(鈴)なんかむせますよね」
  • 「(大)今回のパスタがあれだけぱさぱさして、ビーフンになったのは…」「(藤)ビーフンですよね」「(大)ビーフンです。」
  • このフライパンではね! この量は入らないの! だからどんだけ3分で茹でてもここに入れたらビーフンになるの! この倍のフライパン用意しなさいよ俺パァーン焼いてやるから!
  • このフライパンでは!ビーフンになるの!どんなスパゲティも!
  • (皿洗いを決めるジャンケンに負けて大泉さん)「末代まで呪ってやる!
  • 「オーロラというのはとっても甘い夢なんです」
  • 「(大)ピストル…ビストロ大泉…」「(藤)ピストル? ピストル?
  • (後枠)「(鈴)大泉君なんで裸なの?」「(大)小松君あの離れるのはいいけども衣装用意してから…」

*1:ちなみに去年の新作では流隷体がほとんど使われておらず、ジャングルリベンジDVD版も流隷体が別の書体に差し替えられているところが多かった