耳キャラ

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060117/1415625.html

約30秒間のCMで、少年がイヤフォンで音楽を聞きながら、一人でバスケットをしている場面から始まる。二人組の女の子が声をかけてくるが、彼は全く気づかず、知り合うチャンスを逃してしまう。耳の形をしたキャラクターが、少年をたしなめるという展開だ。

なんか非モテにとってはツラいCMだ。ヘッドフォンで大音量で音楽を聴き続けることで知らない間に恋愛機会を失っている!(w もっとも「大音量で音楽を聴きながらバスケ」というシチュエーション自体が非モテにはありえなさそうだけれども…orz


そのCMがhttp://www.earbud.org/で観られるんだけど、(白いワイヤのヘッドフォンなので、もしかしたらiP○dで)音楽を聴きながらシュート練習をしてるあんちゃんの横にいる耳キャラがなんかシュールだ。キャラの造型は「リアルめな耳に手足が生えてる」という具合。いやもうちょっとデフォルメしろよ、とか言いたくなるのは漏れだけですか。


最後に余談で、耳キャラとはあんまり関係ない話。wikipediaの項目「耳をすませば」の「豆知識」のところで「耳ノート」なるものを知ったんだけど、なんかこの「耳ノート」ってアレなネーミングだよなぁ。このネーミングだとなぜか「耳なし芳一」を思い出す罠。なんかホラー映画でこんな名前のがありそう。「このノートを目撃した人間は寝ている間に耳をそがれる」とか。