2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

この前の地震は結構揺れましたよハイ。震源地からはそれなりに遠かった札幌でもかなり揺れが強くて、震度表示の「札幌 震度4」というのを見て「いやっあれは5弱くらい逝ってるって!」眠れなくてぼーっとテレビを見てたらちょっと揺れてきたんで 地震キタ━━━…

(((((( ;゜Д゜)))))

バイトしゅーりょー。明日から再びプーに逆戻り。というわけでまた職探しですよ。多分どこも受からなくて年末の繁忙期へ突入していく集荷場に再投入されるオチというのも充分に… とりあえず、お給料が入ったらちょっとばかし実家に帰りたいと思います。

気になる気になるプギ・ポンマリ

なぜか時々、数年前「アフタヌーン」に載ってた「プギ・ポンマリ」という漫画を思い出してしまう…やたら画が細かくてしかもものすごくシュールな漫画だったんですが、単行本化してないんですかね。 ちなみにあの頃「アフタヌーン」を読んでたのは「そんな奴…

六花亭をはじめとした北海道のお菓子の話

漏れは恐らく六花亭の「マルセイバターサンド」を食べたことがない… 仕事場(宅配便の集荷場)で多分道外に送られる「マルセイバターサンド」の箱をよく見るんですが、それを見ててふと自分にはマルセイバターサンドを食べた記憶がないことを思い出しました…

まずはプライベート話から。やっと風邪が治りかけてきますた。とりあえず仕事に支障が出ない程度にはなりました。 今日仕事前に「明日は休んでもいい」とか言われたんだけどホントに休んでいいんだろか。分からん。でも体のことを考えて休んどきます。 つか…

思わずマターリ

今教育テレビで深夜に「美しい自然・日本」という番組をやってるんですがこれが異常なほどまったりした番組でして…単に日本各地の自然の風景を紹介するだけのフィラーみたいな番組で、ちょっと古くさいような映像も出てきたりしてただでさえまったりしてるの…

新潟の「守る会」

また牛乳ネタですが、骨粗鬆症でググって出てきた骨粗鬆症財団(http://www.jpof.or.jp/)のページに「新潟骨を守る会」というアレな単語を… 「骨を守る会」というのは各地にあるそう(http://www.jpof.or.jp/content/frame_prot04.html)ですが、「新潟骨を…

牛乳有害説への反論…?byムツゴロウ

で、牛乳有害説について調べたら、ムツゴロウこと畑正憲氏の書いた文章(http://www.iris-pet.com/mutu/column/column03.html)が。しかも人間の話でなく動物の話(←人間も動物ぢゃないのか?)。 一体何のことかというと「ペットに牛乳を与えてはいけないと…

牛乳有害説(藁

なんか知らんけど捜し物をしてたら「牛乳有害説」についてのページに突き当たってしまった…なんか「日本人に胃腸の病気や骨粗鬆症が増えてるのは牛乳を飲むようになったせいだ」とか「牛乳を飲むと体内のカルシウムが排出される」とか「牛乳は日本人の体質に…

プライベートな話

今日は風邪っぴきであるにもかかわらず仕事だったよコンチキショー。普通なら日曜に仕事なんて無いのに。作業量自体はそんなに多くなかったはずなのに風邪のせいでいつもの三倍くらい疲れますた。それにしても風邪ってヤですな。体の節々が痛くなるしセキす…

野菜の戦士

http://www.otsuka.co.jp/yss/ しかしなぜ野菜の戦士…これはやっぱり「マサイの戦士」(http://www.otsuka.co.jp/mss/top.html)の姉妹品なんでしょうな。URLから見ても。 つか、北海道じゃ「マサイの戦士」を売ってないのに何故「野菜の戦士」が先に発売さ…

無印のCDプレイヤー

http://www.muji.net/new/book_cdplayer/ 新しいのが出るみたいですな。それにしてもサラウンド技術の「DVX」ってチェベックス、じゃなかったDivXみたいな名前ですな。 ちなみに無印の壁掛け型CDプレイヤーは初めて見たとき思わずツボにはまってしまいますた…

委託する宅配便

今日名古屋で起こった立てこもり爆破事件ですが、昼起きたらいきなりあんな事態になっててマジで驚きますた。特に爆風に見舞われる瞬間のブラインド(ガラス自体も?)の膨張が… さて、起こした人は配送会社から仕事を委託されてて云々だったという話が出て…

昨日買ったもの

で、昨日買ったモノは佐々木倫子の「おたんこナース」1〜5巻と同じ作者の「食卓の魔術師」「家族の肖像」「代名詞の迷宮」。いずれも古本屋で購入しますた。あとは鈍器でわけのわからないもの3点(手足のグニャグニャ曲がる宇宙飛行士のオモチャ2つ&「松本…

そういえば…

阪神タイガース優勝おめでとうございます。ちなみに優勝が決まった頃は買い物(か買い物からの帰宅)中で帰ってきて一息ついた頃にビールかけをやってますた。 優勝に向かってすごい勢いで快進撃してたときは何故か嬉しかったけど、優勝した今の喜びが想像し…

美人歌手

http://www.zakzak.co.jp/geino/0916_g_1.html ですか… いや、漏れは柴田淳タンは好きですよ。過去に出たアルバム二枚も聞いてますし。「ため息」の「片想い」は「これ以上私をいじめないで」という歌詞が出てきて切なさ爆発です。あと「拝啓、王子様☆」もあ…

関心空間でポン

何かこのごろは「ku:nel」(アンアンの別冊にあたる雑誌らしい)をよく見るなぁ… それに「へぇボタン」も。 ところでこのところは関空よりも2chネットサービス板の関空スレを見る頻度の方が多いという歪んだ関空生活を送ってるわけですが、痛い香具師ヲチに…

新しいバイオ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0912/hotrev228.htm コレを見てて思わずNECの「simplem」を思い出したのは漏れだけだろうか… 先日も書いたようにテレビが近いうちに逝かれてしまうような気がするのでテレビチューナ付きディスプレイみたいに使える…

台風

キてます、こっちに。仕事してたら8時くらいに仕事場の外がものすごいことになってて屋根から雨水がドッバドバ…。幸いにして帰る頃には止み気味ですたが風はかなりのもんで、マクドナルドの回るM字看板が揺れまくってたり。

ロケットの夏

コレクションモノにはかなり疎い漏れが珍しくまともに集めようとしてる「王立宇宙博物館」(スターテイルズ)ですが、今日買ったら「ロケットの夏」(サターンV型の打ち上げ風景)が!キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 噴射・噴煙のリアルなのかウソっぽいのかよく…

ソニータイマー点灯

うちで使ってるソニーのテレビの調子がおかしい…このごろ赤い色が激しくにじむようになったりコントラストが甘くなったり、挙げ句の果てにスタンバイランプがカラータイマーのごとく5回くらい点滅するようにまでなってきますた。しかも取説を読んでみるとあ…

ネコ日記サボり卒業祈願

とは逝っても単なるCGI写真日記の導入なんですが。 上記の通り漏れは一応ネコ飼いでありまして、一応ネコ専用サイトも持ってたりします(http://luckyblackcat.hp.infoseek.co.jp/index.html)。一応そこでもネコ話題中心の日記をやってたんですが気付いたら…

26歳のネコ

というのを「ポチたま」で見ますた(というか今見てます。ポチたまやってる時間は仕事中なんで)。ネコは長くて20年くらい生きるんで26歳つったらかなりの長生きです。つか漏れより年上だよ… その26歳のネコさんはちょっとよたよたするもののちゃんと歩ける…

アイレムのエイプリルフール企画

http://www.irem.co.jp/contents/gallery/index.htmlから。 とあるところで知ったんですが…バカすぎです。特にR-9(R-TYPEという有名なシューティングゲームの自機)の販売広告が…でも一瞬「もしかしたら欲しいかも」って思ったりして。漏れならタイプRすか…

辛さの単位

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=205716 スコヴィル(スコビル)というのは聞いたことがあったもののはっきり分からなかったんですが、こんなものだったんですね。今ではきちんと機械的に算出できるらしいです。 しかし世界一辛いソース…

パンも焼ける炊飯器

http://www.tiger.jp/press_releases/pr_030908_01.html ナイス!

メロンパン入れの中のメロン

「トリビアの泉」と言えば「ちなみに金の脳は…はいメロンパン入れになっておりまーす」ですが、このごろ「金の脳の中に入ってるメロンパンは毎回収録時に本物のメロンパンを調達して入れてるのか、それともそんな必要のない食品サンプルのメロンパンを入れて…

近頃の関心空間で多いネタ

漏れは関心空間(以下「関空」)でもちょこちょことやってる(http://www.kanshin.com/index.php3?mode=home&id=11567)んですが、このごろ関空でよく見るような気がするKWがモスバーガーの「匠味」(販売数限定の超高級ハンバーガー)。検索してみたらまだ9…

侵入です!侵入です!

しばらくぶりにメールを受信したらはてなからわんさか解答メールが…確か解答メールは停止するよう設定したはずなのに何か間違ってたようですた。 で、嵐のように襲ってきたはてなメールの中に面白い質問が… http://www.hatena.ne.jp/1063098471 こんな電話が…

「ヒミズ」4巻「Heaven?」5・6巻

をそれぞれ買う。しかも二つとも最終巻。 感想としては、どちらも意外といえば意外な終わり方ですた。ヒミズはラスト近くで何となく映画の「トレインスポッティング」みたいな平凡な幸せへの回帰を臭わせるんですが… Heaven?の最終回もいきなり哲学的(?)…