六花亭をはじめとした北海道のお菓子の話

漏れは恐らく六花亭の「マルセイバターサンド」を食べたことがない…
仕事場(宅配便の集荷場)で多分道外に送られる「マルセイバターサンド」の箱をよく見るんですが、それを見ててふと自分にはマルセイバターサンドを食べた記憶がないことを思い出しました。六花亭というと自分としては「おみやげ」というイメージが強いんですな。同じお菓子屋さんだと(そもそもあんまり利用しないけど)利用するのは六花亭よりも千秋庵よりもロイズよりも「森もと」の方が圧倒的に多いような気がします(ちなみに森もとのお菓子で好きなのは「トマトのゼリー」)
ちなみに六花亭で思い出されるのは「マルセイバターサンド」よりも「北海道の土産物」よりも「友人から聞かされたワンマン社長の話」だったりします。就職活動中に六花亭会社説明会に逝った友人(しかも複数)から聞いた話によると、六花亭の社長はやたら自信満々というか態度がデカくて押しが強いとかなんとか。ちなみに社長への質問の時に社長は「何でも聞きなさい!」と逝ったにも関わらず「好きな食べ物は何ですか?」と某学生から聞かれたら「そんな質問するな!」と答えたんだそうな…いやそりゃ聞く方も聞く方だけど。