「おそらく自分はどんな時代に生まれても童貞だろう」、あるいはきちがいと天才と童貞は紙一重

テレビブロスのDT特集を(宮台のとこだけちょこっと)読んで考えた…というかその記事とは全然関係ないんだけど、自分はなぜ童貞なんだろうかとか考えてしまった。
まあそりゃ非コミュ非モテだからだとか、あんまり積極的に異性にアプローチしないからだとかいろいろ理由はあるし、その理由の理由を考え始めるときりがないけれど、5分くらい考えて行き着いたのが「たぶん自分は10年くらい早く生まれてても、10年くらい遅く生まれてても(場合によっては1世紀くらい前後しても)、今の年齢と同じくらいまでは童貞だろうしなかなか童貞を捨てるまで至らないだろう」という答えだった。
んまあ5分くらいで出てきたくらいの結論だから根拠は全くないんだけれども、どうも時代の流れとかで童貞のままになってるというよりは、根がそういう感じだからだと考えた。
確かに自分は非コミュではあるが、コミュニケーションが不得手とかというよりも、人とコミュニケーション面のとらえ方が微妙にズレているところがあるんじゃないかと思う。非モテなのもそういうコミュニケーションに対する熊度が異性を引き寄せたり異性を理解する際の壁になってるからなのかもしれない。
つまりは中途半端に変わり者だから非モテ、ということになるのだけれど…ものすごい変わり者なら何かやらかしたり世界を変えるくらいの人間になりうるんだろうけど、自分くらいの中途半端な変わり者は童貞を長引かせるくらいしか能がないってとこなんでしょうかね、と自虐的にシメてみる。