「諸君 私は○○が好きだ」の就職活動版

…というのを昔書いたらしく、そのメモがtxtファイルでPCの奥底*1に眠っていた。もしかしたら自分の日記やらはてなdに貼ったような気がしないでもないけど、久しぶりに見てなぜか脂汗がにじみ出るような思いをしたので、とりあえずネタとしてここに晒しておくことにする。
4年も5年も前の就職活動についてなので(あまつさえ失敗してるので)今の就職活動とはズレてるような気がするが。


諸君 私は就職活動が好きだ
諸君 私は就職活動が好きだ
諸君 私は就職活動が大好きだ

合同説明会が好きだ
単独説明会が好きだ
その後の1次試験が好きだ
SPIが好きだ
クレペリン検査が好きだ
小論文が好きだ
面接が好きだ

巨大な催事場で アリーナで
ホテルの宴会場で ホテルの小部屋で
貸し会議室で 公的施設で
本社で 支社で
応接室で 学校で

この地上で行われる ありとあらゆる求職行動が大好きだ

リクルートスーツを着込んだ 何処の大学の奴とも分からない奴らの揃った挨拶が轟音と共に説明会会場を揺るがすのが好きだ
質疑応答で当てられてどきどきしながら大学名と名前を口走る時など心がおどる

自分の大学よりレベルの高いところの奴がリクルーターを質問責めにするのが好きだ
大音量で上映されるビデオに出演した社員の一言一言を
一字一句書き漏らさずメモした時など胸がすくような気持ちだった

革靴でそろえた奴らの中に何を間違ったかスニーカーを履いてきてしまった奴を発見するのが好きだ
がっちがちに緊張した参加者が 何度も何度もドモりつつ質問している様など
感動すら覚える

志望動機は?という質問を自分でも驚くほどの言葉の多さで返していく様などはもうたまらない
自信満々だった受験者が面接官の不条理な質問と共に
オヤヂ特有のぎらぎらとした視線でどぎまぎ緊張されられるのも最高だ

哀れな低レベル大学の学生が 生意気な気合いで健気にもきちんとした答えを返してきたのに
さらに面接官が質問し だが予定外のことにひるみつつもしどろもどろで質問に答えた時など絶頂すら覚える

どんよりした無表情の面接官に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に覚えたはずだった質問の答えがことごとく予想を外れ
汗だくになって詰まりながら回答していく様はとても悲しいものだ

試験会場の重厚な空気に押し潰されて手の平に汗をかくが好きだ
迫り来る試験開始時間に追いまわされ害虫のようにSPI問題集を読みあさるのは屈辱の極みだ

諸君 私は就職を地獄の様な就職活動を望んでいる
諸君 私と同じくリクルートスーツに身を包んだ大学4年生以上の諸君
君達は一体 何を望んでいる?
早期の内内定を望むか?
情け容赦のない説明会責めを望むか?
無い知恵の限りを尽くし神経を使いすぎ体をこわす嵐のようなエントリーシート記入を望むか?
(内定!! 内定!! 内定!!)

よろしい ならば就職活動だ

我々は期待と不安をもって 今まさに社会に出んとするペーペーだ
だが このドキュソだらけのキャンパスで3年の間遊び続けて来た我々に
ただの就職活動ではもはや足りない!!
アヴァンギャルドな就職活動を!!
一心不乱の会社訪問を!!

求人はわずかに一職種 百人に満たぬ営業職にすぎない
だが諸君は大学で経験を豊富に積んだ人「財」だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の就職活ダーとなる
我々を不採用の彼方へと追いやり 「今回はご縁が…」と言う連中を叩き起こそう
ドアノブをつかんで人事部採用課の扉を開け 必要な書類を突きつけ思い出させよう
連中に緊張の味を思い出させてやる
連中に我々の革靴の音を思い出させてやる
大学生の中には奴らの哲学では思いもよらない人材がいる事を思い出させてやる
一千人のリクルートスーツの戦闘団で 内内定を取り尽くしてやる

Yシャツ着用開始
地味ネクタイ背広上下着用
出発!!
全スケジュール 会場へのアクセス 確認
「受付前に立ったら受付に元気よく おはようございます!」
目標就職試験1次試験会場!!

第1次ゼーレヴェー作戦 復習を開始せよ
征くぞ 諸君

*1:実はそれほど奥底でもない。ただ大学の卒論のアンケート用紙原案らしきものが入ってたりするのでかなりの間忘れ去られていたフォルダと思われる