思いの外劇的ビフォーアフター


最近、というかずっと以前からだったんだけど、PCを使ってるとものすごい勢いでスワップが発生して、ひどい時にはFirefox2.0でタブを新しく開いたりタブを切り替えるだけで10分以上もHDDが壊れんばかりの読み出しをやってたりしていた状況がたびたび発生しておりまして…それはメモリ256MBのくせにFirefox(しかもタブを数十個開いた状態)と一緒にiTunesNapsterとWMP10(とJaneと時々ふぬああ)を立ち上げているのがデフォというアホみたいな使い方をしてるからなんですが。
で、連休(研修中だから土日祝日が休みだった*1)の一日目で何かアクションを起こすたびに親の仇のようにHDDをガリガリ言わせる常態に「ああっ!もうダメだ!」としびれをきらしてしまいまして、ついカッとなってPCのメモリを512MBほど増設するという暴挙に出てしまいました。
自分のPC(ツクモのショップブランド*2)のマザボは調べてみるとMS-6368というMSI社のマザボらしく、メモリまわりの仕様が「2 DIMM, 最大1GB SDRAM」というのはわかったものの…PCの自作の知識も無くメーカ製PC以外のメモリの増設なんぞしたことなかったんで、基本的にそのメモリ形式というのがどんなものなのかがよくわからんというところからのスタートですた(そんな人間がOSなしのPCを買うな)。
とりあえずマザボの型番でググってメモリの増設関連の記事を引っぱってみるとメーカ製(IOデータとかバッファローとか)のメモリの型番が出てきたので、それらの仕様を確認したところ「PC133」で「168pin」で「SDRAM」で「DIMM」らしいことが判明し、それらがなんだかよくわからないまでもバルク品の値段(メーカ製だと1マソオーバーがザラなのではなから選ぶ気はない)を軽く調べた上で、翌日ベスト電器のPCパーツコーナで7000円あまりで購入し、増設したという次第です。メモリ食いなVistaが発売したばかりなのとSDRAMでDIMMなんていうロートルなブツは取り扱いが少ない(何やら最近の主流はDDRという何らかのゲームを思い出させるタイプの奴らしい?)せいでビックヨドバシではメーカ製くらいしか見つからず、ツクモでも当該のメモリは256MBくらいまでしか残っておらず、結局穴場っぽいガード下のベスト電器(ポイントカードも持ってない)*3で購入することになってしまいますた。店員さんはいい感じでちゃんと目的のブツがこれなのか確認してくれたけれど、梱包がはじめから入ってたビニール袋と紙袋のみだったので自宅までの道すがらポケットに入れたままビクビクしどおしでした。
メモリの増設もなんとかうろ覚えと勘で完了し、PCもアッサリと認識してくれたんで、「あとはこれで鬼スワッピング状態が改善されるか」というところが問題だったんですが…


何ということでしょう! Firefox2.0の裏にiTunesNapsterとWMP10とJaneとふぬああとPaintShopPro6を走らせててもスワッピングしませんでした(したのかも知れないけど多分軽微)! それにやっぱりというか、各アプリケ−ションんも起動速度もかなり速くなりました。今や時代遅れのセレロン1GHzでADSLも(1.5Mのくせに)200kbps以下しか出ないのに、まるで体中の至る所に羽根が生えたかのように快適です。うぅんこれは768メガショックですよ。


とまあこんな風にメモリを増設してみたワケですが、Vistaは入れません。多分このマシンには絶対入れません。Vistaを導入するとすればプリインスコ機を買うことでしょう。というのも前の職場に一機VistaにアップグレードしたPCがあったんですが、使い勝手があまりにもXPというかそれより前のWindowsとと違いすぎる上にどう考えても余計としか思えない機能がどっちゃり乗っかってた(印象があった)り、それ以前にVistaインスコしたことでそのPCの挙動がこっぴどく不審になったりしてたので…どうも既存のPCをVistaにうpするという冒険というか蛮勇はできそうにありません。

*1:なんで研修中かっつうと…色々あって元の職場に戻ってきたからだったり。全く同じ職場だけど業務内容がこっぴどく変わっていたし約半年のブランクもあるから新人の人たちと一緒に研修を受けてる次第

*2:買った時にはOSなしだったり、XPHおめを入れたはいいもののスリムケースでPCIがロープロであり拡張性がよろしくないため筐体をミニタワーにしてみたり、それで思い通りにできると思ったら買って三ヶ月くらいでHDDが逝去し悲しい思いをしてみたりなんてことがあったけれど、私は元気です

*3:前の職場の上司曰く、「時々隣のドトールの方が人が入ってることがある」