ボウケンカブト

ボウケン

先週の続き。っつか先週は仕事があったんで半分くらいしか観られなかったけど。
今週はついにゴーゴージェット登場。やべェ大邪竜との空中戦がなんかえらい熱かったんですが! 撮り方もいつもとなんとなく違う感じ。「急なズームアップをするCGカット」にキャシャーンの臭いを感じたのは気のせいなんだろうか。
そしてアルティメットフォーメーションというわけで、もう三段合体まで出た! 一段目では背中に、二段目でも背中に回されていていらない子風味だったブルーのマシンは今度はフロントスカート部分に。合体したダイボウケンが空を飛ぶシーンを見てチェンジマンのOPの空中合体シーンを思い出してしまいますた。

最後の明石とラギのやり取りを見てウホッ臭を感じたのは漏れだけですか。

カブト

勝手にサブタイトル:俺様と俺様と何様

ドレイク編が感動的にかつあっという間に終わり、今週からはサソード編。サソードの中の人も天道と同じく俺様系だけど「名門の血筋を引いたナチュラルボーン俺様」というのがポイントか。

  • 釜を開けた時の音がテラウマソス
  • ディスカヴィル家ってホームズの「バスカヴィルの犬」からとってるんだろうか。つかじいやのセリフがやや説明的になってるのがアレだ。
  • サソードの中の人・神代はやや演技が固いけど悪くない感じ。キリヤンの中の人みたいなんじゃないかと不安になってたけど
  • ちょ、「フォークの分際で」て!
  • 携帯の着信に出る時は名乗る必要はないんじゃなかろうかじいや。でもあえてやるのがじいやのじいやたる由縁か
  • つか道路を走ってたのになぜ白バイに止められた時に砂浜なんだ! さすが瞬間移動は井上先生のお家芸
  • そして神代の車を止めた白バイ隊員は案の定ワームの餌食に。警察がろくな目にあわないのがカブトクオリティ
  • 先週の最後にもぷりちーな姿をみせたサソードゼクターたん登場。砂を振り払う仕草とか歩き方とかにどうしてもキハダガニを見てしまう。今でもどこかで売ってないかなぁDAキハダガニ。
    • 出てくる時には必ず「Stand by!」て言うのね。地面から出てきてるけどサソードゼクターたんもカブトゼクターとかみたいにジョウント経由で来てるんだろうか。
  • サソードヘンシェン。ドレイク以降マスクドフォームのデザインがエグくなってきてるような気がするのは漏れだけですか
  • いつもの立ち食いそば屋でまた蕎麦を手繰ってる加賀美・岬コンビ。でも岬さんて謎があるイメージあるか? どちらかといえば(加賀美ほどじゃないが)謎に振り回されるイメージの方が強い。確かに何を考えてるのか分からない時がたまーにあるけれど。
  • ZECTから支払われるワーム三体分の撃退料(?)は「参百六拾萬圓」らしい。一体当たり壱百弐拾萬圓っすか。名門の血筋を引く人間の仕事に支払われる対価にしては安くないか? ゼクトルーパーの皆様の場合サナギワームすら倒せない場合も多々あるのに…--でもZECT側でゼクターなどの保守費用を差し引いた分と考えると適正価格になってる可能性も無きにしても非ず。資格者の場合変身してたらワームにやられることもあんまりなさそうだし
    • つか三島が金額を漢字で書く(しかも「万円」が「萬圓」だし)のはまだいいにしても、非公然組織が小切手にデカデカと自分の組織のロゴを入れるなよ(;´Д`)
  • 「全てのワームは俺が倒す」ってセリフ、どこかで聞いたような。もしかしたら神代て天道+加賀美なキャラクタか?
  • にしてもなんで、名門の血を引く「俺様」が神代が草サッカーチームのメンバーに。つかひよりの「俺様系二人か…疲れるな」ってのが微妙にひよりっぽくなくてワロス。
  • そして「俺様系」二人のサッカー対決。予想通りほんのり少林サッカー系の演出。天道がものすごく悔しそうな顔をしてるシーンがあるけどあれは素っぽい感じ。
  • で、勝負がつかなかったのでバスケバレー卓球剣道ボウリングで対決続行な俺様系二人。「もう夜だし…」ってのもひよりっぽくない感じ。だが、それがいい
  • 後半からはいきなり「怪盗シャドウ」の話。おばあちゃん語録には「人のものを盗むヤツはもっと大事なものを失う」というのがあるらしいが、だとしたら天道のベルトは盗んだものじゃないということやね
  • 姉貴がワームに殺された時のことを夢に見てうなされる神代。シスコンだったり悪い夢を見た後はじいやに付いててもらえないと寝られなかったりとか、お定まりの「おぼっちゃま」パターン…
  • ワーム対策のため防犯カメラをチェックしてたらあっさりと「怪盗シャドウの中の人が岬さん」という事実を知ってしまう加賀美。岬さんがあんまりあわてた感じでなかった(平然と自分が映ってるかも知れない監視カメラの映像チェックを手伝う)ところから、早晩加賀美に知られることは予想してたんじゃなかろうか。
    • というか怪盗「シャドウ」という時点で何が背景にあるか容易に予想出来るような…
  • 天道にその事実を伝え「病院に行け」と言われた加賀美(つかそんな簡単に人に話すなよ)が田所さんにも同じことを伝えると…加賀美も仲間に。
    • 「まじめなだけの人間じゃないんです…ZECTの命令だけを聞いてればいいってもんじゃないし」とか「三人でうまくやってけそうだな」というセリフが意味深だけれど、恐らくこれもワームをおびき出すためのZECTのミッションの一環なのだろう。実は上の命令であることを加賀美以外の二人が隠してるという可能性もあるし、田所さんとかが独断でやってる可能性もある。独断でやってたとしてもワームの殲滅というのがZECTの使命の一つである訳だし、検問を通るのにもZECTの力を使ってるから、単に泥棒をやってる訳でないというのは明らか。
  • ワームが加賀美達の乗った車に反応してるということは、今度のワームは宝石・貴金属類に敏感なヤツという可能性が高い。神代を止めた白バイ隊員がやられたのも、宝石や貴金属類の一つは持ってそう(あるいはじいやの懐中時計に呼び寄せられたのか)な神代がいたからだろうし、神代の姉貴が殺されたのも同じような理由だろう。あるいは特定の宝石・貴金属に呼び寄せられてたのかもしれない。
  • 後枠で劇場版の宣伝をしてる天道がなんであんなスタイルだったのかが激しく気になる…