私的ブログユーザビリティ論

とある問題が起こって長々と書いていた文章が㌧でしまった*1ので、はじめて新編集画面で書きます。こっちならバックアップもついてるしね…
ブログユーザビリティ:間違いトップ10インスパイアを受けて、自分的に「こんなブログは読みにくい、続けて読む気が起こらない」要素というのを書いてみたくなりますた。

というわけで以下に列挙。ヤコブさんの言ってるユーザビリティとはかなり違うし、かなり偏見が入っております。というか自分がこんなことを書くのもおこがましいとは思いますが…

記述編

  • 過去記事を辿る方法がカレンダーしかない
  • 「続きを読む」までが短い、あるいは「続きを読む」以降が短い
  • 「続きを読む」までが長い、あるいは「続きを読む」を使ってない
  • 記事をカテゴリで分類していない
  • 記事タイトルと記事内容の関連性が薄い、あるいは記事タイトルが極端に短い
  • 文章を強調しすぎるか、しなさすぎる
  • 改行が多い、あるいは文章の強調を改行のみで行っている
  • 絵文字・顔文字を多用している
  • 貼り付けてある画像がimgタグで縮小してあり汚い。しかも画像を拡大して表示出来ない
  • 貼り付けてある画像が記事内容と無関係

内容編

  • 何に対して言及している記事なのか読んだだけで判断出来ない
  • 題材として取り扱ったものに対しての見解がない、あるいは感じられない
  • 一つの記事に話題を詰め込みすぎる
  • 書いている人間の趣味嗜好がわかりにくい
  • 個人的な見解や曖昧な推測をあたかも事実や真実、普遍的なもののように語る
  • 頭ごなしな批判や無条件の賛美など、あるものに対する無根拠で感情的な記述が多すぎる
  • 根拠のある批判をしているものの、皮肉や悪口を含みすぎる
  • 多くの人に読んでもらうこと「だけしか」考えてない

それぞれの項目についての解説はあとで。

*1:強調(B)を入れようと挿入ボタンを押したら突如として文章が消えた…この仕打ちは「新編集画面を使ってみれ」ということなのですかorz