ボウケンカブト

ボウケン

最近サージェスに急速に「謎が多い」という印象がつきはじめている件について。今回の場合はそうでもなかったけど。ラスボスはネガティブシンジケート側じゃなくサージェスになりそうな悪寒。
それにしても邪竜一族、自分らが求めてるお宝がなんたるか知らないなんて頭悪すぎじゃねえか?

カブト

勝手にサブタイトル:孤独なハチはヘタレバチ

  • 天道は一時的に隊長に成り代わってた訳でなく、偽名でZECTに入ったらしい。いきなり隊長待遇とは凄い。でも60億人の中で一番優秀なわりには偽名がベタな罠。
  • いつもは変身時にカブトゼクターを「ギョン!」と受け取ってヘンシェンするけれど、今回はもう手に持ってた!
  • だーかーらー、フツーのレストランで非公然組織の作戦会議をしないように。でも加賀美が一人で意気込んでるときに「アイスクリームおかわりー」とか「最近バイトサボりすぎだぞ」とかおかしかったので許す。
  • 加賀美囮作戦あたりの小悪党で予想は付いたけどどんどんヘタレてゆく影山。しかしなんで影山のキャラクタは初登場の時からこんなに変わってしまったのか。
  • ていうか「声が小さい!…もう一度だ」って絶対「サディスティックな隊長役」に浸ってるだろ天道!
  • で、若林増殖。ということは双子説はハイ消えた。ZECTでもその調べは付いてるってさっき出てきたけど。
  • 「名無しの権兵衛だからゴン。かわいいでしょ?」ってかわいいのか?
  • ていうか「あなたはま…」でカットが変わったのは何故。続いてたら「あなたはまさに…まさに……」「○○」「そう、○○」みたいな展開になってたはず
  • そして風間をいきなり襲うザビー@影山。でもなんで襲ったかは大体予想が付くし実際そうだった罠。しかしドレイクはガチで接近戦がダメだなぁ。元々の武器が武器だからしゃあないけど…
    • でもそんなドレイクよりザビーの方がヘタレに見えてくる二重の罠。
  • ドレイクに襲いかかった後手すりにもたれかかるザビーがなんか面白い。
  • 罠をはったはいいものの、天道が上についてるからなのか、それともゴンのナイスアシストのせいなのか、すぐ罠を見破られてさらに屈辱的な目にあわされる影山。でも風間を襲って罠にかけようとしたことと皿洗いの間にはいったい何の関係が?! 皿洗いの指導をしてる加賀美がなんとなく遠慮がちなところもナイス。
  • 単身若林のところに患者として潜り込む天道。でも岬さん身を隠してるつもりなのに声が大きすぎなんじゃ。
  • …ときたところで、またも天道が先回り。先回りしすぎじゃないのかね天道?!
  • 本物の若林を見つける方法…そりゃ多分「連絡用の携帯電話を持ってる奴」じゃないのかと一瞬思ったり(あとで見破る方法は出てくるけど)。
  • 本当の見破り方は、「オペ前に気合いを入れてもらってるのが本物の若林だけ」というもの。
  • で、ワームは若林を襲った時にもの分かりよく若林を生かして、それだけでなく若林の身代わりとして振る舞ってくれたということが判明。でもそんな風に一見人間の見方であるように振る舞うのも、何らかの情報や利益を獲得するためなんだろう。多分。
  • そして3ライダー初共闘。でもザビーだけ違うのを追っかけたりドレイクがカブトの方めがけて撃ってみたり。ドレイクがカブトに向かって撃ったのは「ヤツなら避けてくれる!」的な発想だったんだろうか。
  • 「群からはぐれたハチは弱い」説。てな感じで苦戦していた影山に変わって三島がヘンシェン。三島カコイイよ三島。ファイトスタイルはなんとなくカブトに似てるような気がするけど、ひたすらパンチを浴びせかける様は凄い。
  • 一方加賀美もワームを追いつめる(orに追いつめられる)けれど、囮作戦に巻き込まれて撃たれた時とは逆に、カブトが加賀美が撃った弾丸が届くまでの間にクロックアップ状態でワームを撃退するという仕掛けで再び助けられる加賀美。天道が好意のようなものをもってやってるのか単に「面白いヤツ」をもてあそんでるだけなのかは分からない。
  • にしても加賀美喜び杉。ZECTの見習いだからダメなやつではないんだろうけど、基本的に精神年齢は低(ry
  • 「三島さんっ!…どうか私を見捨てないで下さい…」と泣きつく影山。なんか矢車以上のヘタレっぷりなんですが。基本的にザビーの資格者はみんなヘタレ(加賀美はヘタレと言えるかどうかは分からないけれど似たようなものか?)になってしまう罠があるんだろうか。それともハチだから集団の中では能力を発揮出来てもひとりでは弱っちいんだろうか。というかあれだけ策略をめぐらせても未だにザビーの資格者でいられるのはなんでなんだろうか。矢車はチームワークから逸脱したがために資格を失ったけれど、影山の場合は策略もまたチームワークの要素の一つと考えてるからなのか。

そういえば装着変身ザビーを店頭で見て初めて知ったんだけど、「ザビー」の綴りって「XABY」だとか「XABEE」じゃないかとか思ってたら「THEBEE」だったのね。そのまんまじゃん。

装着変身 仮面ライダーザビー

装着変身 仮面ライダーザビー

あとサナギワームのソフビが激しく欲しいんですが…

仮面ライダーカブト ライダー怪人シリーズK01 ワーム(サナギ体)

仮面ライダーカブト ライダー怪人シリーズK01 ワーム(サナギ体)