ゾロリボウケンカブト

ゾロリ

結局7時台前半はゾロリということで。今回(というか前回の続き)は逆シンデレラみたいな感じでエエ話でしたなぁ。危うく主人公側がアレな立場になりそうなところで共通の敵が出てくるところもウマいです。ちゃんとハッピーエンドでしたしね。「レモンの皮」はどうかと思ったけど(笑)
(北海道では)曜日こそ違うけど似たような時間帯でターゲットが子供(多分)なアニメということでなんとなくアンパンマンとどう違うか比べてしまうけれど、アンパンマン水戸黄門ならゾロリは寅さんという感じなんだろうか。

ちなみにこの前久しぶりにアンパンマンを観たら意外にツッコミどころが多いように感じて困った。チーズがレアチーズちゃんとかいうイヌと一緒に人力飛行機でパンを届けに行ったら例によって途中でばいきんまんが、というストーリーだったんだけど、「どうせばいきんまんに襲われるんだし対抗方法も大してない*1後でアンパンマン号が助けに逝くんだったら一緒について行ってやれよ!」とか言いたくなったりして…
まさかもうアンパンマンを素直に楽しめなくなるようなトシになってたなんて、と勝手にショックを受けた次第。

ボウケン

女忍者キター。好きなキャラなんだけどどうしてもマジレンのナイ&メアと印象がかぶりまくり。あと人形の争奪戦で出てきてブラックと一騎打ちになったシブい二刀流のヤツもウル様っぽい。でもウル様みたく半分が優しさで出来ているという感じではナサゲ。
あと、クレーンのアームの先端が頭っぽいデザインになってて凄く怪しかった。二号ロボの頭部ヘッド候補?

そして来週は不吉な予感。

カブト

勝手にサブタイトル:いけない…ルージュマジーック*2

先週に引き続き恥ずかし演出全開。まさか加賀美までアルティメットメイクアップの餌食になるとは! というかメイクされた加賀美がなんとなく昔の(あるいは「い・け・な・い ルージュマジック」のときの)坂本龍一みたいに見えた(参考)。

い・け・な・いルージュマジック(DVD付)

い・け・な・いルージュマジック(DVD付)

そして「食餌がサプリメントの男」ミシマ(?)面会の後立ち食いで蕎麦を手繰る…というかがっつく岬さんワロス。加賀美と話した後にものすごい勢いで食べるもんだから「ついに岬さんがワームに?!」とか思った。後から入ってきたオッサンがコロッケ蕎麦を頼むのもポイント高いなぁ。

モテ対決(?)で女子プロレス部とレディースのメソバーが天道のことを知ってたのが何故なのか分からんかったっす。イケメンだし一般人からしたらかなりの変わり者だから評判になってたとしてもおかしかないんだが…

キャストオフ前のドレイクはけっこうエグいデザインだけど、キャストオフしたらめっさカッチョエエ。あとドレイクの武器が銃なのは中の人がメイクアップアーティストで、ファッション関係の用語(とは限らないかも知れないけど)で写真撮影のことを「シューティング」というからなのか。

しかし加賀美、天道から諭されて自分の目的を思い出すのはいいが銃を持ってるんだったらはじめっから戦うように。あんなんじゃ太刀打ち出来なさそうだというのは分かるが…

ラストでドレイクがカブトに殴りかかった理由が「正しいがお前の態度が気に食わない」というのはなんかナイスだった。意外に熱いじゃないか風間。

*1:ないわけではなかったが、それほど有効ではなかった

*2:厚化粧してしまったエウレカを見たムーンドギーとマシュー風に