歯がゆいmixi

http://d.hatena.ne.jp/tetsunon/20060312/p1
まずタイトルがすごいけど、漏れはこの意見に100%賛成というわけではない。だいたい賛成度は50%くらいだろうか。
mixiの事もよく知らないで書くけれど、mixiの中の情報ってのはオーポンにして共有するほどの情報じゃなかったりしそう。「何が書かれているか」というより「誰がorどんな属性の人が書いてるか」、すなわち書かれた情報より人の方に重点がありそうだし、ベクトルとしては「鍵つき交換日記」のようなものっぽそう…と書くと語弊がありそうだけど、「こんなの10代の『何が秘密なんだかよく分からないひみつ交換日記』レベルじゃん、ケッ」と言いたいワケじゃない。そういう「共有される情報としての価値はないけれど、限られた範囲で共有することで価値を付加されたり共感のカギとなる言葉」を共有するクローズドな場所というのは必要だと思う。


とは感じるものの…この一文にめちゃめちゃ激しく同意しますた。

mixiの中にある情報は、見たくても見られない人が多くいる。

うおおお!今の漏れがまさしくそれだ! いくいくいく…でなくてあるあるある!*1
漏れがやってる映像散歩関係のサイトでどんなところから人が来てるかどうかをアクセス解析でちょくちょくチェックしてるんだけど、最近mixi内からのアクセスが妙に多いんすよ。当然(なのかどうかは分からないけれど)どんな風に言及されてるかとかどんな反応をされてるのか気になるんで見に行きたいけれど、残念ながら漏れにmixiのアカウントはナシ。(そもそもメアドを公開してないんで)招待されることもない。そして見られないとすっごい気になるんだこれが!
漏れだって機会を頂ければmixiに入りたいとは思うし、そういうところに入るのが何かのステータスめいたことのように感じられてあこがれることもある。でも現状はてなdで何かを書き散らすくらいのことで満足してるし、ソシャールネットワーキングって人間関係のシガラミがありそうな気がしてアレだ。元々人間関係に長けてるほうじゃないし、コメントとかトラバを貰ったり見知らぬリンク元が記録されてるだけでオロオロする人間なもんで…


くそっ悔しいからメアド公開してやるっ!…と思ったけどやめた。またにする。

*1:何巻だったか忘れたけど激烈バカ参照