エウレカボウケンカブト(3/5)

エウレカ

今回は不覚にも大泣きしてしまいますた。・゚・(ノД`)・゚・。

  • いつもとちょっと違う始まり方。そしてユルゲンス&ドミニクとゲッコーステイト側の会談(?)。ちょっと緊張感。
  • 先週に引き続いて結晶化(?)が進んでいることを悟られてしまい逃げるエウレカ
  • そして必死にエウレカの結晶化した腕と同じほうを腫らしながらなだめるレントン→モーリス猟銃を構えて心境を吐露→エウレカ心を持ち直してモーリスを抱擁。うすうすと気づいてはいたけれどやはり「長男坊」のモーリスは自分の親を殺した張本人がエウレカだと知ってたらしい。でもだからといって恨むのではなく「だからエウレカしかいないのに」と複雑な気持ちになってたところが余計泣かせる。
  • グレッグとノルブの対談ビデオを観て、ビデオを軍の連中に見せゲッコーステイトとの共闘を決めるユルゲンスとドミニク。でもあの内容のビデオを観て分かる人って意外に少なそうだ。
  • で、ゲッコーステイトの連中にアネモネへの愛を告白してしまうドミニク。キター。もちろん前回強化人間の製造過程を見てしまったからというのもあるんだろうけど、それを見てしまった後悔の後ろにはアネモネへの思いも少なからずあるんでしょうな。言うべきことを言ってしまった後の必死なドミニク萌え。
  • これでやっと主要人物がおさまるところにおさまったような気が。地底の地球にいるレントン達の方は一向にどうなるか分からんけど。
  • つかもうあと1ヶ月か! まだ2〜3ヶ月は続くような気でいたけど…消化不良で終わったりなんてしないんだろうか? まあ種死の時ほどグダグダでないからそれほどダメージは大きくないだろうけど。

ボウケン

  • やっぱり回によってお宝を狙う組織が違うのか。でも基本的には初回に出てきた怪僧が絡んでくるのか
  • 風のナントカつい女忍者のキャラがマジレンのナイ・メアと被るのは気のせい。多分気のせい。きっと気のせい。気のせいのような気がしないでもない。
  • 三国志マニアのソフトウェア会社社長はどう見てもホリエm(ry
  • しかし侵入者を光学兵器で迎撃するセキュリティシステムて! 殺る気満々かよ!
  • 関係ないけど…やべーアクセルラーテラホシス。
  • もっと関係ないけど、「プレシャス」と聞くと探偵ナイトスクープでやってた「呼びかけの声の発音が悪くて『プレシャス、プレシャス』と聞こえる新聞回収の車」を思い出す罠。

カブト

勝手にサブタイトル:ふたりは鯖トルーパー 鰹ラッシュ★スター!

  • 天道捕縛。岬さんに尋問を受けてるのに逆に天道が尋問してるチックな展開に。「太陽に向かってあなたが太陽かと…」「太陽に向かって何故輝くかと…」という答え方はいかにも。
  • 対して加賀美は普通に、常識的に必死。でも加賀美、「天道がZECTにはいるならそれで…」って思ってるけど天道がもしかしたら上司になるかもしれないなんて考えてないのか?
  • ワームのみなさんZECT襲撃企図中。この人達ってワーム全体で一つの意思(or意志)や目的、情報を共有してるのか、それとも種族ごとで結構バラバラなのか。数匹単位で行動してるけど、それをまとめる上位組織とかあんのかな。ショッカーとかデストロンみたいな。
  • そして天道からの「東京タワーに行け」という言いつけをすっかり忘れる加賀美。ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwww 「嘘をついてるのはオレの方だ」ってそれをちゃんとひよりに言っとけよ!
  • ひよりが人混みの中でパニック状態(?)になってしまうのは、渋谷隕石の体験からなんだろうな
  • 岬に電話をかけさせたりカツ丼を要求する天道。ちょ! 今時「尋問=カツ丼」て! 天道曰く「おいしかった」らしいが、それはごちそうになったから社交辞令として言ってるのか本当においしかったからなのか。どうやって装甲を転送したり装甲を解除・格納するのかよく分からないライダーシステム所有・管理・保守したり、ヤラr…ゲフンゲフン、ゼクトルーパーの人員を大量に確保できるくらいの組織なら上物のカツ丼くらいたやすく確保できそうだから後者かもしれない。
  • もしかしたら初めてかも知れない女キャラ二人のみのシーン。妹かわいいよ妹。
  • えらい簡単な罠にはまってしまうゼクトルーパーの人。加賀美程度の香具師に引っかかるなんて…
  • カブト魚肉ソーセージのCMは動きがカブトっぽくない気が。もっと柄が悪そうな動きだよなぁ。そしてOPテーマのCMはもうちょっとなんとかならんかったのか。一応ボーカルはTRFの人だろ…
  • そしていつの間にかZECT(の拠点?)にワームの皆さん侵攻。どさくさに紛れて加賀美が救出に走るが同じくゼクトルーパーの中の人に化けた天道と鉢合わせ。そして最強の迷言が!
  • 「言え! 鯖と鰹、どっちが好きだ!」て! ちょwwwwwwwwwwwwww鰹wwwwwwwwwwwww
  • 鯖と鰹の違いは、ウインクするかしないかの違いだと思います。実は鰹の回は見逃したけど。しかしここまで鯖ネタで引っ張るとは。
  • ワームはあの怪しいカブト追跡捕縛班のリーダーと他一名に擬態して本部を目指すも、天道に追いつかれて岬さんも脱出。ちょ! 岬さんあぶねい!
  • ちょ! カブトゼクター今週も強い! 「変身!」の声はいつもよりちょっと気合いの入った感じ。戦闘はいつも通り「まずはサナギマン連中を退治→ボスがクロックうpしてやられたらキャストオフ→クロックアップ→ライダーキックをカウンターで見舞ってフィニッシュ」。そろそろパターンを…と思ったけど来週から本格的に2号ライダーが出てくるから変わってくのかも
  • その後いろいろあって、最後に2号ライダー本編初登場。蜂がモティーフっぽい悪そうな顔の香具師。カブトだからクワガタが来るのかと思いきや蜂か。カブトムシも蜂も樹液が好きだからねぇ(謎)。
  • 次回予告。結婚式のシーンは一体何だ? そして蜂ライダーの中の人らしき人が「パーフェクトハーモニー」というナニな単語を。結婚式場みたいな名前だ。「パーフェクトハーモニー豊平」とか。あと料理対決とか2ライダーの共闘と対決とか。ほんとうに2号ライダーは悪そうな顔だ。
  • 今週の「あっそれオレの○○」…特になし。


にしてもゼクトルーパーの皆さんってどのくらいの給料を貰ってるんだろうか。一回の戦闘で大量に逝ってしまわれるんで○川急便のドライバー以上はもらってるんじゃなかろうか。多分アルバイトとか派遣とかじゃあないだろうなぁ。やだなぁゼクトルーパーの皆さんが日払いの派遣会社から来てる時給900円くらいのバイトだったら…