エウレカマジレン(終)カブト

エウレカ

ノルブ奪還のとき以来の「よく動く回」ですた。特に909に胸キュン。空中搭乗とか僚機が抗体コーラリアンに襲われてる最中助けに入った時のケレン味のありすぎる演出とか、ジエンド対909の戦闘(ニルと抗体コーラリアン以外とは初のタイマン勝負じゃないだろうか)にはテラモエス。何よりニル以外の機体が働きまくるが嬉しすぎる。もしかしたらこれって販促? という読みは浅すぎるだろうか*1
つかサクヤとノルブの逢い引きテラロリス*2。抗体コーラリアン登場回の恒例「朝っぱらから血みどろ」よりもこちらを「おいおいこの時間に流してもいいのか」と思った。サクヤがノルブの胸に手を伸ばすんじゃなく逆だったらどうしようかとヒヤヒヤもんだったですよ。

そして最後にゾーンを通り抜けて出てきたのはなんと地球! これが劇中当時の地球なのかそれより一万年前(=現在)の地球なのか、それともフェイクなのかは不明。地球から管のような塔のような軌道エレベータのようなものがいっぱい生えてそうなとこから考えると、この地球はレントン達の住む惑星の内側に存在するのではないかと。スカブコーラルが地球を核としてこの惑星を形成したのか、スカブコーラルが後から地球を模したものを形成したのか。

マジレン(終)

ン・マの脇腹を突き刺して時間を吐き出させるところは思わずスーファミ時代のFF系のラスボスシーンを思い出した。そしてスフィンクスたんは生きていた! なにげにメガネも健在。つかメガネは割れたんじゃなかったのかスフィンクスたん。もしメガネが再生されたのだとすればまさに「メガネは顔の一部です」だ。
フィニッシュ、いやチェックメイトは魔法家族(ケコーンしたヒカル先生含む)全員でン・マに勇気を腹一杯食わせて爆発というもの。大体の予想はついてたけどそれは言うだけヤボざんす。家族全員一列に並んで攻撃って壮観すぎ。
ナイとメアは寝返っても印象変わらないなぁ…

カブト

勝手にサブタイトル:恋する鯖

今週はワームの「一般人に(が)擬態している」というとこを前面に出した回。世界観の提示的な面が強いことから攻殻SAC1stに例えると第3話あたりのような感じか(どういう例えだ)。
今日の「あっそれオレの○○」は先週に続いてサバ味噌。天道は彼女のサバ味噌を「世界一」と認めたらしい。これはもう公式サイトのまかないレシピ見て作るしか! つかもう「ひより!」って呼び捨てか!
とりあえず今回分かったことは…

  • 脱皮から溜め時間なしでクロックアップ出来るワームがいる
  • 渋谷隕石とワームの関係は一般人にはあまり知られていない
  • ZECTと警察の関係は「協力関係」にある(警察の上部組織・特別組織とかではないらしい)
  • 天道はこの時点で「卵1パック分」ワームを倒している
  • 擬態元を殺しそびれた時には殺しにやってくる傾向が強い
  • 擬態したワームはなかなか簡単には見破れナサゲ
  • 道家には3時のティータイムがある(?)。しかも朝食と同じBGM
  • ひよりたんはちょっと鈴木紗理奈に似てるかも知れない
  • 松輪鯖のマルトク(○特?)はいい鯖だ

その他面白かったところ・気になったところを列挙。

  • ゼクトルーパーの皆さん一週間ぶりに登場。ひとりだけ倒されなかったのは何故
  • ITセレブ(苦笑い)
  • 怒られた後のバイト先での振る舞いとかを見ると加賀美はけっこう精神的に打たれ強いのかも。打たれ強いというよりは鈍感とかバk(ry)の可能性もあるが
  • ZECTの幹部とか幹部候補ってゼクトルーパーの皆さんとは違って普段は銃や武器の携行をしてないんだろうか。これも警察組織とはベツモノだからか
  • 警察にズカズカ上がり込んでく天道と加賀美…というか警察署内の雰囲気がなんかナイス。というかあんなに簡単に入り込めていいのか警察?!
  • 天道の自己紹介省略版は「総てを司る男…」。
  • 変身時の背景がちゃんと変身する場所で違ってるのに気づく。先々週と先週じゃあんまり変わらなかったからなぁ
  • 変身完了すると衝撃波と共にデコのちっさいランプが点滅するらしい
  • カブトのクロックアップ時の挙動が今だによくわからん。時間を止めてるときと時間が進むのが遅くなってるだけのときがある。クロックアップ発動からの時間で効果の違いがあるのか、カブト自身の挙動と関係があるのか。
  • クロックオーバー直後の客のリアクションがナイス。

個人的な推理。昨日暇な時間にずっと「無限回廊」さんを見てたからなのかも知れないけど、「7年前突然襲った悲劇」「一目見ただけでは分からない脅威」というところから、渋谷隕石とかワームのモチーフってもしかしたら「http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/ikebukuro.htm」なのかもと思ったり。ちょうどその事件が起こったのも7年前だし、犯罪者もそうでない人も(一般論としては)見分けが付くものではないし、池袋の事件が起こった後には下関とかでも同様の事件が起こったりして各方面に影響を及ぼしてるから…と考えるのはちょっと、というかかなり考え過ぎか。

*1:今回がプラモや玩具の販促だとしてもとりあえず全肯定。種死の時にはこれすらなかったからなぁ。ということでバンダイさんモンスーノのキット化キボンヌ

*2:どうでもいいけどテラ○○スって文中で二回以上使うとものすごく頭悪そうに見えるなぁ。実際い頭わ悪るいが