http://www.doutei.com/interview/doutei1.html

いろいろ素敵な発言があるのでメモ。

伊集院 うん、それはすごい健康的なことだと思うよ。僕は世の中で一番真面目な人は誰って「イメクラで痴漢プレイが出来る人」だと思ってるのね。痴漢はみんなある程度したいじゃん。したいけど本当に痴漢したら犯罪なわけだから、わざわざお金払ってイメクラでやりたいことをやって、満員電車に乗った時にはやらないっていうのは、すごい利口なことなのに、あんま周りはそうは思ってくれなくて、悪い人、気持ちの悪い人って見られちゃうんだけど、本当は違うじゃない。そういう意味ではネットの中で暴言吐いてる人の99%くらいは健康的な気がするけどな。

伊集院 俺は東京だったから、こういうもんではなくても寄席とかがあったし、その頃から海洋堂のプラモデル売ってるような店に行けばそういうの好きな人たちがいたりとかして、学校休んでも別にヒマをもてあますこともなければ、同類の人たちがいないっていう孤独っていうのも感じなかったから、それはすごいなと思うよ。こじらせるがいいのか悪いのかはわかならいけど、童貞をこじらせにこじらせてスゴイ人になる可能性はあるよね、田舎の方が。逆にこじらせずに一般生活を送れるようになるにはロフトプラスワンみたいな店が必要で、本当は政府が金出すべきだね!
──国営ロフトプラスワンをやるべきだと!
みうら 本当は一人で悩んでトンチンカンな答えを出す方が面白い人間になれるんだけどね。

みうら 僕らの周りのヤツらとかもよく出てるけど、みんなものすごい喋りたかったんだな〜って思うよ。
(中略)
「いや、俺なんて〜」って言ってるヤツも、出たいに決まってるんだよね。そこにはもしかしたらモテるかも……っていう思いもあるだろうし。もてるような臭いがしなかったらやらないでしょ、男だったら。

──落語にしろ映画にしろ、鉄道マニアにしろ、つきつめていったらモテるだろうっていう勘違いが原動力になりますよね。
伊集院 自分の得意なことを伸ばしていって、それでもモテないなんて結論が出てたら、やってられないでしょ。
──何でも頂点まで登り詰めればモテるんでしょうけどね。
みうら 本当にそれをず〜っとやっていけば大学の教授とかになれるんだもんね。モテますよ、教授っていう肩書きがあれば。でも中途半端で辞めちゃうからモテないんだって思ってたけどね。最後までやったヤツだけが生き残れるんだから。やっぱり体育会系の奴らにはモテじゃあどうしても勝てないからさ。なんか鉄道でもなんでも一番にならないと、しょうがないでしょ。

みうら 「包茎ナイト」とかもやってみたいよね。包茎の人ばっか集めて「みんなで剥いてみよう〜!」って。
──当然包茎割引で(笑)
伊集院 ドリンク注文する時もレジに行ってチンポ出して、割引してもらうのね。