マイノリティ・リポート(のうち笑える部分の感想について)

途中(始まって20分経過したくらい)から観ますた。最初と最後がクライムサスペンスなのに途中の逃げ回るパートがほとんどギャグ映画のノリ(しかもかなりブラック)というのに拍子抜け&大爆笑。

以下、笑ったところを列挙。

  • トムちんが車から車へ飛び移るときに「ダンス・ダンス・ダンス」の五反田君を思い出したのは漏れだけですか*1
  • 狭い路地に逃げ込んだら警官がジェットベルトで追っかけてくるところは「未来だからっつってジェットベルトはねえだろ」とツッコみたい気持ちでいっぱいだった
    • しかもトムちんがジェットベルトつけたやつと格闘して部屋に突っ込んだ時の住人のリアクション「あんた出て行きなさいよ!」にはクソワロタ。そう逝ってる場合じゃないと思うぞ
    • ジェットベルトでトムちんが上階に突き抜けるときに上階で食事を取ってた家族がスーッと椅子を引くところがナイス
  • システムを作るきっかけを作ったおばちゃんの「だから何?!」という開き直りなんか「マトリックス」の予言おばちゃんのマッド版みたいだ(w
  • トムちんの目玉を交換した医者になぜか萌え。中の人がイシカワさんと同じだし(*´Д`*)
  • シリアスな回想シーンの次に「間違って食った腐ったサンドイッチと緑色の牛乳で悶える」シーンかよ!
  • 夫婦喧嘩中に強制網膜チェックマッスィーンが入ってきて一旦大人しくなりマッスィーンが去っていくなりケンカを再開する夫婦ナイス
  • 結局トムちんが氷水風呂に入る意味はなかったんじゃないのか?(w
  • 通路で落として転がった自分の眼球を追いかけるシーンは問答無用で今日のワロタ大賞
  • 連れ出したアガサの服を買いにGAPに入った時、服を選んでる女の人の背後に回ってサッと服合わせ(?)するorしたつもりのトムちん
  • 「帰っちゃダメ! 浮気がバレてる」
  • ホームレスを道具に使う。ヒデエ(w
  • 笑ったところという訳じゃないけど、予知された被害者と加害者の名前がなんでビンゴマシーンみたいなのから(しかも木製の玉に刻まれて)出てくるのかナゾだ。
  • あと「むき出しの眼球をかざすだけで網膜認証が通ってしまう」というのは思いっくそセキュリティホールなんじゃなかろうか。
  • 全然本編と関係ないが、またナウシカか!

以上、いい意味でツッコミどころがいっぱいの映画ですた。クライムサスペンス部分は「ああやっぱりそうなるかぁ」的でちょっと意外性には欠けるきらいはけれど、サスペンスとかよく観ない人としては面白かったです。

*1:うろ覚えだけど、作中に「エレベータのような物に次々と飛び移る、五反田君出演の胃腸薬のCM」が出てきてた…ような気がする