(オン・ザ・エッヂ→)ライブドアの軌跡

本誌記事で振り返る、ライブドア事業拡大の歴史[前編]
はっきり記憶に残ってるのはlivedoor Blogを使い始めたあたりからなので、旧ライブドアを引き継いで社名を替えるくらいまでの動きを見渡せて便利。こうやって見てみると(web構築→web広告事業→ポータル→いろんな物に手を伸ばす)という流れがよく分かる。
それと記事には(2003年後半以外)年度ごとにホリエモンのご尊顔が貼られてるんだけど、2000年の写真のホリエモン(看板の左、男性陣でひとりだけスーツじゃない人)がなんか電車男に見えて仕方がない。2001年は写真が無くて、2002年になるといきなり現在のホリエモンになってしまってる。2001年はどんな感じだったんだろう。

それにしても…
電話で他人の悩みを聞くことでお金が稼げる「Telmi」
オン・ザ・エッヂ時代にはこんな怪しいサービスまでやってたとは。ちなみにもうサービスは終わったらしくhttp://telmi.net/というドメインは現在売りに出されてる模様。