うはwwwwwwwwwwwwクオリティヒクスwwwwwwwwwwwwwwww

トラックバックスパムにからんで松永さんに「徹底的にたたきつぶす」と言われたVipper系サイトの中の人と思われる人(本人かどうかは不明だけど)が松永さんのとこに来て「通報しますた」「ブラクラ攻撃受けたよウワァァァァァァンヽ(`Д´)ノ」とわめいてる件。


漏れもこのだっておwwwwwwwwww - livedoor Blog(ブログ)なるサイトが本当にトラックバックスパムをばら撒いてるのかググってみたら…結構出てきましたよ。

いずれも「プラゲッチョ」でページ内検索をかけると出てきます(削除されていなければ)
他にもlivedoorの社長日記とかlivedoorのアイドル方面のブログにも撒いてる形跡が。2chのスレを紹介するサイト界隈にもいっぱい撒いてるけどそっちはスパムなのかそうでないトラバなのかいまいちよく分からず。
確かにあちこちにばらまいてるけど、トラバスパムと言えるモノは大体芸能人や有名人のブログに集中してる感じ。ちーせぇっつか「こすい」なぁ。でもたとい有名人のとこでも個人のサイトでも、送り主のブログの内容が面白くてもスパムはスパム(つか漏れはほとんど読んでないけどなw)。
それにしてもトラバスパムを撒いてる先にはエロとかアフィリエイトやアクセスアップ目的のうさんくさいサイトがあふれてるから、どうしても自分のサイトをいんちきエロサイト並みに貶めてるようにしか見えない罠。

ちなみに当人は松永さんとこで

テラワロナズン 『ちなみに、松永さんではないかもしれませんが、
ブラクラ攻撃を何度か受けています。
基本的にトラックバックに関しては、サイト管理者が
適してるかどうかを判断するものであり、違法性はない。
しかし、攻撃に関しては陰湿であるとのことです。
これ以上、何か起きるのであれば、再度相談してくださいとのことです。
よろしくお願いします。』

(強調引用者)
と書いてるけど、サイト管理者が放置してても第三者が見たら明らかにスパムだよなぁあれは。違法でなくても仁義や礼節を欠いてて顰蹙を買う行為であることに変わりはない。
松永さんも「自宅訪問」するつもりだったことを匂わせたりとやりすぎなところはあるけれど*1、当然というかトラックバックスパムを送る方にも非があるのは彬か、じゃなかった明らか。

*1:野暮な話ではありますが…当たり前だけどこれってシャレですよね。というか「あのネコの問題」絡みで殺人予告めいた書き込みをしてた「かの掲示板」の「一部の人」に対する皮肉にしか見えないんですが