のーみそハクハク

O'Reilly Japan - Mind Hacks
Hacksシリーズ異色の一冊『Mind Hacks』いよいよ発売!

スラドより。最近流行りの「脳を鍛える」系でなく脳科学系の本らしい。「オラの村」の記事を見てみるとコンピュータ系の出版社らしい感じの内容が並んでるけど…その中に気になるモノがひとつ。


・カフェインで脳をハックする。[Hack #92]


…なにこのマッドサイエンティスト
でもカフェインを多めに摂取すると集中度が上がったりするのは事実だったりします。漏れの体で既に実証済み。でも一度に多く摂取しすぎると胃が荒れたり手が震えたり不安に苛まれたり*1するので注意するように。

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム


ちなみに冒頭でちょっと触れた「脳を鍛える」系の本にはこんなのがあって軽く驚いた。

料理て! 脳を鍛えるためだったら使えるモノはなんでも使うということなのか。

*1:いずれの症状も一時的なもの