気がつけば 毎日パンを 焼く師走

無職だからパンでも焼くかと唐突に炊飯器パンを焼いてから約1週間…炊飯器パンがどうにも思うように焼けず試行錯誤を繰り返してるうちに、どういうわけだかパン焼きに凝ってしまい、気づいたら一週間のあいだ毎日のようにパンを焼いていた。
薄力粉を使った炊飯器パンがなかなかうまく焼けなかった*1ので100円ショップで発見した300g100円の強力粉で作ってみたり水加減を変えてみたり発酵時に保温スイッチを入れるサイクルをいろいろ試してみたりしたけれど、どうも炊飯器パンには限界がありしかもうちの炊飯器には向いてないらしいことが何となく分かってきた。やっぱり炊飯器調理にも限界はあるかorz。
というわけで作戦を変更して二次発酵までをそれまでと同じく炊飯器の保温で、焼きをオーブントースターでやってみたら…見事にパンらしく焼けますた。薄力粉の場合ある程度の限界があってどうしても強力粉のグルテン感には及ばないものの、グルテンを極力引き出すような製法(ものすごい勢いでこねる、砂糖を減らし食塩を増やす?)でかなりそれらしいパンになることも判明。強力粉のみを使得ればベストだけれど、薄力粉の二倍くらいの値段になってしまうので薄力粉と混ぜて使うのがベターなんだろうなぁ。


で、これが今日焼いたパン。粉は薄力粉と強力粉を1:1で混ぜてます。


断面。ボケボケだし見た目ではよう分からんけど半分強力粉なのでグルテン感しっかり。
毎日焼き上がったやつをデジカメで撮っておいてたんだけど、うpする機会を逸してしまってる罠。本当なら毎日写真をうpして経過報告したかったんだけどそれさえ忘れるくらいの勢いハマってたからなぁ。

*1:片面だけ一回焼くと生焼け、二回(片面二回or両面)焼くとパンらしさがなくなってしまう