Firefox1.5

が出たのでインスコ。前のバージョンの拡張と互換性がないけどそれはMozillaお家芸(?)だし初回起動でフォローもしてくれるからいいや…と思ってたら初回起動でエラー→拡張互換性確認ナシだった罠*1。というわけで泣く泣く主要拡張を手動でインスコし直すことにヽ(`Д´)ノ

トリアーエズGo upとグリースモンキーhatenabar以外はインスコ完了。ほとんど一から拡張を入れ直してたら、意外に使ってる拡張が少ないことに気づいて自分でもびっくり。はじめはもっと使ってた気がするんだけどなぁ。
今のところ前のバージョンとどう違うのか明確には分からないけれど、気持ち軽くなったような気がしないでもない。個人的に気になるのはしばらくバックグラウンドで放置して復帰させるときにスワップファイルを猛烈に読み込む現象がどうなってるかどうかというところ。前のバージョンではabout:configとかで対策しても時々HDDを破壊せんばかりの勢いでスワップファイルを読みに行って(特に後ろで重いプログラムを走らせてる最中やその直後だと)地獄のような重さになってたほど。1.5ではここら辺が改善されるとかされないとかと風の噂に聞いたけどどうなんでしょ。

*1:確かエラーの内容は「CRCエラーがどうのこうので正常にインストール出来ませんでした」という感じのモノ。拡張は全く認識されてなかったけど、拡張自体や設定が消えてるというわけでもなかったので結構すんなりと復旧出来たのは不幸中の幸い