漏れはエンタ!検定の点の低さで自慢できるか

はてダユーザーは「エンタ!検定」で低ければ低いほど自慢ができるらしい - ARTIFACT@ハテナ系

なんだかエンタ!検定とかいうやつの点数が低いとはてなでは自慢できるらしいので、芸能関係には疎くしかも流行追う気あんまりナシな漏れもやってみたよ。問題数が多い上に問題が進むにつれて流行ネタだけでなくギョーカイ基礎知識的な問題も増えてくるから苦労しますた。
で、結果は…

78点。全国順位(10月26日 19時現在)は5778位(130911人中)だそうで。伊東美咲に「やったネ!!」言われた。
以下は「講評」。

あなたは「エンタの玄人」

あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。

…ええっ流行(特に芸能)には疎いつもりでいたのに。洋画なんて最近観てないのに海外ネタに詳しいと判断されたのはABC振興会さんをアンテナに入れてるからなのか。というわけでこんなものでははてなでは自慢できませんね。
ちなみに問題のはじめの方で「海外に進出して現地で冠番組までできたアーティストは」という設問があったけど、選択肢の1番がパフィー、3番がTMレボというのはちょっとブラックじゃありやせんか。

最後にちょっと情報元の加野瀬さんの記事に触れますが、「うーん、それって中二病では…」というコメントがナイスというか言い得て妙。