マジレンヒビキエそしてウレカ

マジレン、もうオヤジ確定かよ?! でも次回予告を見るともうちょっといろいろありそうな感じ。というかヒカル先生…先生なのについにここまでヘタレにorz

ヒビキさんに関してはもういよいよもってベツモノ感が。毎度毎度言い訳のように書くけど面白いことは面白いんだけど「面白い」の意味が違うというかベクトルが違うというか。井上ヒビキの「面白さ」はもしかしたら「ツッコみがいがある」という意味lかも知れない。それじゃ種だ。種死よりは遙かにマシだけど。
で、今回はあきらの悩みとかヒビキさんの鬼論とかを直截なセリフで説明しすぎるところが気になった。あきらが鬼になったきっかけのあたりとかはあまりに直截すぎてベタというより安っぽい感じになってしまっててちょっと萎え。
アスムくんてあんなちゃらけたキャラだったっけか。桐谷が現れるなり露骨にイヤな表情になったとこは笑った。オロナミンC一気飲みで「バカみたい」言われる桐谷萌え。いやあきら萌えか。
あと魔化魍に襲われる人の描写が前より安っぽくなったような気が。鬼の鎧が盗まれたことが判明するシーンもなんか似たような感じで微妙。

そして朱鬼…なにこの天空聖者。シューキシュキシュキディーロとか言うかと思った。

いわくありげな鬼が出てきたりヒビキさんが来るのが相変わらず速すぎたり(?)で、なんかいろいろわからなくなってきました。

ついでにエウレカ。っつかついでに触れるにしてはえらい劇的な回でしたが。互いに互いを捜しに飛ぶエウレカレントンのシーンは音楽のせいもあってやたら燃えまくり。無論空中での再会も燃え。久々にこのアニメを観てて良かったと思えた。レントンが不殺に転向してキラ&フリーダム化したのは予想通りだったけどフリーダムほど無茶なスペックや演出じゃないので違和感はそれほどなかった。
展開的に一回りしてきたり演出がハデだったりエンドロールが本編最後に流れたりあまつさえそのEDテーマが前のだったりと今週で終わるんじゃないのかと思ったけど、ちゃんと続きがあってよかった…