チャンネルガールin札幌

今日は小用のため中央図書館まで逝った。市電を降りたら雪虫が2〜3匹飛んでて「あぁもうそんな季節なんだなぁ」としみじみしてたら、図書館の前でものすごい数の雪虫の洗礼を食らった。そういや前も同じ場所で同じ経験をしたような…

で、駅前通に戻って駅方面まで歩いてたら、道ばたに「のまネコの出来るまで」ビラが落ちてて思わず刻の涙をみてしまった。まさか札幌じゃあなんて思ってたけどこっちでも街頭活動やってる奴いんのか!(;´Д`)
そのまま駅に向かって歩いてると、交差点の角っこのところに10代かそこらの普通っぽい(地味でもハデでもなさそうな)女の子二人が立っていた。傍らにはティッシュとビラらしきものの入ったプラの籠、そして彼女らのうち一人はモナーの顔と「SAVE THE」なんとか(←この部分は隠れて見えなかった。多分モナーとか書いてあるのだろう)と書かれた白い腕章をしていた。これっていわゆる「チャンネルガール」ってやつですか?! とますます刻の涙があふれあふれてニュータイプの修羅場が見えるほどナニな気分に。
ただ不思議だったのは、漏れが通り過ぎたとき彼女らは特にティッシュを配ってる様子ではなかったこと。道行く人の何人かは恐らく配られたビラであろうものを持ってたのでビラとかティッシュはちゃんと配布されてたんだろうけど。寒かったから休憩中だったんだろうか。
というわけで…ええと、まあ、ご苦労様でした、と(立場はともあれ)逝っておきたいと思います。そういやビラ配りをしてた場所ってavexの札幌支社だったか営業所だったかの近くだったような気が。