今週のヒビキさん…

井上以前は内容に満足してて書くことがなかったんだけど井上以後の展開にはものすごく突っ込みたくなるのはなんでだろーorz。
とりあえずイブキさんとトドロキ君のヘタレ化が止まらない件について。イブキさんはこのまま「とりあえず新型の敵と一番はじめに戦って軽くひねりつぶされる噛ませ犬」ポジションでずっと逝くのか…イブキさんの場合は戦闘能力がヘタレただけだからまだいいけどトドロキ君はまるで同じ口調で無責任で調子のよすぎるキャラと元のトドロキ君が石段から一緒に転げ落ちてしまったんじゃないかと思えるほどの「中身のヘタレ化」が。つかあきらはどうしたあきらは?! 学校パートに出てくるわけでもないから学業に専念し始めてるというわけではなさそうだし*1。あーいうピンチの時にこそあきらは必要なキャラだと思うんだけどなぁ。ええいイヤミはいい!あきらを出せあk(ry
つか毎回毎回「彼*2」が出てくるたびに空気読めって言いたくなるが、とりあえず空気読めないなりの役割もあるから一概に悪いとも言えない。異質なキャラが一人飛び込むことで流れが変わるというのはいいんだろう(あきらの「足手まとい」の時に同じことを思った)けどイヤミの登場と共に彼の登場と関係なく全体的に変質してしまったのがツラいところ。
いやはじめからイブキさんとトドロキ君がヘタレで小倉さんほどのアレキャラがよく出てきてしょーもないギャグ(いい意味4割悪い意味6割)もよく出てくる作品だったら文句はないんです。面白くないわけじゃないんですよ。でもこれをヒビキさんでやられたらちょっとなぁと思うわけです。「オレのヒビキさんを返せー!」とかみっともないことは言いたくないけど、こんなにも違和感を感じるくらいなら特撮がヘボくなってもいいから打ち切って別のライダーにして欲しかった。今回の事変は玩具の売れ行きが悪いせいもあるからそれは有り得ないだろうけど。

とりあえず響鬼装甲の増加装甲(?)の材料がディスクアニマルだというところには萌えた。デザインはともかく。

ディスクアニマル04 カニ

ディスクアニマル04 カニ

最後にアサマシ。最近ディスクアニマルが急に手に入りやすくなったんでカニさんが欲しいんだけどいろいろあって買えてない…

*1:演じてる人が学業に専念し始めた可能性もあるが

*2:言うまでもなくビッグマウス&運動神経ナシの「彼」のこと。名前が覚えられないのは彼の性格付けのせいじゃない