ホットプレートでアレを再現する

最近一人用の卓上ホットプレートを買ったんで肉を焼いたり焼そばを焼いたりするのに使ってるんですが、ふと「ホットプレートがあったらアレ(というかアレに近いもの)が再現できるんじゃないか」という考えが。
以下どうでもいいことを長々と書き続けてるので「続きを読む」で。つかこの記法初めて使ったよ。

というわけで今日材料を買ってきて挑戦してみますた。材料などはこちら。

  • 冷凍コーン…適量
  • 乾燥わけぎ…適量
  • マーガリン…適量
  • 粗挽きこしょう…適量
  • 鶏挽肉…約100g
  • ステーキソース(こしょう味)…適量
  • ごはん…茶碗2杯分くらい
  • ホットプレート

材料だけ書いても分かんないですが、漏れが再現しようとしたのは「ペッパーランチ」の「ビーフペッパーライス」です。最近札幌に出店したばかりで、漏れもペッパーライスを2回ほど食べて*1おいしさと面白さとで妙に感動してしまい、「あの鉄板テラホシス」とか思ったりしてました。それでホットプレートを買ってから「あの鉄板ほどの効果はないかも知れないけれど、小型のホットプレートなら自分で混ぜながらアツアツを食べられるかも」なんて思ったわけで…

再現するためにこれまで食べて分かったビーフペッパーライスの大まかな構成を思い出してみました。たしかこんな感じ。

  • ソースやバターはご飯の中に入ってる
  • コーンが味のアクセント
  • ネギかわけぎが入ってる
  • ペッパーライスと言うくらいだからこしょうは多いはず
  • 混ぜれば混ぜるほどおいしい(敷き紙より)

ちなみに材料を見て分かるとおり、ビーフペッパーライスの再現を目的としていながら鶏挽肉を使ってたりしてます。近くのスーパーに残ってたのが豚挽肉と鶏挽肉しかなくて、豚挽肉は持て余しそうな量だったし鶏挽肉は半額だったし…ええそうですよ、予算不足ですとも。というわけで今回はビーフペッパーライスならぬチキンペッパーライス(もどき)ですorz。
元の作り方よりは簡略化されてますが、とりあえずこんな風に作ってみますた。

  • ホットプレートをあたためて鶏肉を炒める(もし牛肉だったらご飯と一緒でもいいかも)
  • 火が通ったらご飯を鉄板に乗せる
  • 真ん中を凹ませて冷凍コーンを入れる
  • その上にマーガリンを乗せる
  • わけぎとこしょうをふりかける。こしょうはたっぷりめに
  • それらを混ぜ合わせる
  • 適度に混ざったらステーキソースをかける
  • 鉄板の温度を下げて(温度調節機能がなければ止めて)さらに混ぜる
  • 混ざったら食べてみる。味が物足りなかったらさらにステーキソースをかける
  • (゜д゜)ウマー

で、味の方ですが…使ってるのが鶏肉だったりするし根本的に違う感じもしましたし再現度も低かったような気もしますが、「それっぽい味」にはなったんじゃないかと思いました。というか似てる似てない関係なくウマー。本物よりもコーンを入れ過ぎちゃったけどそれもまたよし又吉イエス。でも牛肉でなく鶏肉を使った漏れは自腹を切って牛肉を入れるべきである。

参考資料:アキバで見つけた嫌なPOP : アキバBlogペッパーランチの原価率は38%)
簡単ペッパーライス: SAKE TO RYOURI(鉄板の上で焼かずに再現)

*1:ああそうさ、ステーキ類は金が惜しくてなかなか頼めないさ