新垣洋介

google:新垣洋介

驚いたことに数年前話題になった(?)「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画と称するチェーンメールがまだ、というかまた出回ってるらしい。しかも今度はご丁寧に「開始点」と思わせたい「新垣洋介」という人物の名前が入ってたりする。架空とはいえ人物のフルネームが入ってるってのは妙に印象に残るなぁ。しかし「チェーンメールがどこまで広がったかを調べる」ってどうやって調べるんだろうか。チェーンメールの文面には「8/24日7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。」とあるけどこの日って鉄腕の放送日じゃないんだよね。何日か遅れてる地域があるとしたら有り得るけどどうなんだろ。
 「集計日である8月24日以降にこのメールを受け取った方は鉄腕のアドレスまで送り返してね」だったら分からないでもないけど…というかそれを書いちゃったら日本全国から鉄腕のメアドにメールボム的に大量のメールが届きそうな希ガス

 とりあえず放送日(w)の8月24日を過ぎたら沈静化しそうではあるけど、誰かが改竄なんてしたら延々と回り続けるんだろうなぁ。鉄腕の企画って長期にわたるものが多そうだし(観てないから実際はよく知らんけど)。
 これがもし「回さないとヌッ殺される」系のチェーンメールだったら番組が回収用のアドを用意して(例:データ通信協、チェインメールの墓場を作成 | スラド)番組で回収してしまうのがいいかもしおれないけれど、今回のは「ヌッ殺される」系じゃないし「番組の企画です」とか書いてあるからなまじそういう対策をしてしまうと番組公認のものとして受け取られかねない罠。

(追記)もうちょっと調べてわかったんですが、「トリビアの泉」の種企画を名乗るチェーンメールの亜種だったようです。トリビアの方も新垣洋介。やるな新垣*1

…とか書いてたらスラドでもネタに。
チェーンメールへの対処どうしてますか | スラド IT

*1:実在する新垣洋介様ごめんなさい