デク人形を買ったついでに「札幌ら〜めん共和国」に

 逝ってみますた。というかデク人形を買う前に逝きますた。実はその前にも一回逝ってるんですけど、その時は感想を書きそびれてしまった罠。
 ちょうど共和国が開店する昼11時に行ったんですけど、その日は土曜日だったためかもう既にかなりの人数が並んでて、開店すると同時にまるで卵子を目指す精子の如く各々が目当ての店へ殺到する状態でした。
 漏れは「あじさい」という函館ラーメンの店目当てに逝ったものの、すでにかなりの行列になってて断念。その代わりに同じ函館の「ずん・どう」という店に入ったんですがこれが正解! 70年代風ラーメン*1は漏れ好みの細麺&きわめてあっさりしたスープの塩ラーメンですごい勢いで一気に食べきってしまいました。ただ気になったのが、他の店は結構並んでたのにこの店はちょっと客の並び方が鈍かったことでした。漏れが食べ終わる頃にやっと行列が出来たくらいで…おいしかったんだけどなぁ。

 ちなみに前に逝ったときに食べたのは山桜桃(ゆすら)という店のしょうゆラーメンで、これもおいしかったです(でもあんまり印象に残らなかった罠。俺ってやっぱ塩派なのか…)。

*1:この店の恐らく主力選手と思われるラーメンは70年代・80年代・90年代という世代別の味になってますた