フィラー再生専用プレイヤが欲しい

PCで普通の動画を観る時はWMP10、フィラーはBSPlayerを使ってるんだけど、BSPlayerのフリー版の最新版には(なかなか悪質らしい)アドウェアが入ってるらしく手が出せず*1、今も古いバージョンを使ってる状況で、なんとなくこの先に不安を感じる今日このごろ。なのでちょっと前から別のプレイヤに乗り換えるべくちょこちょこと調べているんだけれど、なかなかいいのが見つからない。
条件としては、

  • 動画表示部とプレイヤ部が分離している
  • プレイヤ部のシークバーが画面の横幅くらいに拡大出来る*2
  • ホットキーとかに対応している
  • 別に多くのフォーマットに対応する必要はなく、mpeg1が再生出来れば十分

以上なんだけど、上の二つの条件に合うのがなかなかない感じ。
そして出来れば

  • タグで動画を管理可能
  • サムネイルで動画を管理可能
  • 擬似的にチャプタを作成できる

という機能があればなぁと思ってたんだけど、よく考えるとTAGIRIがあるじゃないか、というところに行き着いた。
メモリを増設したおかげか以前インスコしたときよりもかなり軽快に動作するようになってて、一定時間おきのサムネイルから場面を指定してチャプタを作成するのなんて便利(特にミュージックボックスとかの曲名表示があるフィラーで効果を発揮する)だった。
だけど…ブラウザはいいと思うんだけどプレイヤ機能はお世辞にも優れてるとは言えない感じ。タグ管理が出来るのになぜ指定したタグの動画を連続再生出来ないんだろう。フルスクリーン再生ができないのも首を傾げざるを得ない。出来ればiTunesとかWMPみたいなスマートプレイリスト機能を実装して欲しいところだし、ファイル単位でなくチャプタ単位でタグが付けられるようにもしてほしい。そしたらファイルを横断してチャプタ単位でプレイリストを作ったりできそうなんだけどなぁ。それに一定間隔でのサムネイルは便利なんだけど、処理に時間がかかったりするのでチャプタごとでもいいような気がした。それだとチャプタ作成に骨が折れそうだけど、個人的にはその方が便利な感じもする。そして出来ればシーンチェンジや音声の無音部分を自動的に感知してチャプタを作れたら凄いと思う。
 あとMEIMI(動画にリアルタイムでいろんなエフェクトをかけられるプレイヤ)を作ったところが作ったNave-BKというプレイヤもなかなかナイスで、音程を保ったまま再生速度を変更出来たりリアルタイムでフィルタをかけたり出来るのがすごく良かったり。
結局わかったのは、自分が求めてるプレイヤは「BSPlayer+TAGIRI+Nave-BK+web2.0風の何か」であるというところ…ってなんかわがままにも程があるような。

*1:かといって某所で配布されているらしい有料版のクラックモノも道義上どうかと思うので手が出せない

*2:現在BSPlayerで使ってるスキンが画面の横幅ピッタリのスキンなため。記事を書くためフィラーを参照する時にはシークバーが長い方が扱いやすい