ボウケンカブト

ボウケン

実は密かにダークシャドウが出てくる回が好きだったりする。ガジャ口調*1も好きだけれども、ダークシャドウの女忍者と鎧忍者がマジレンをいい感じに引きずってるところが好きなのかもしれない、とか逝ってみるテスト。
そしれそれ以上にピンクメインの回なところもよろし。ツンデレではないんだろうけどこういう「いつもは冷静(というか若干冷たいキャラ)で時々無茶っぽい行動をするがそれもけろっと計算づくとか言ってのける」という言動が本心からなのか照れ隠しなのか読めないキャラはなんか好きだ。

つか、ピンクとイエローがガジャの手下どもをマシンガンでなぎ倒すところを見て無条件に「ホットショット2」の死者数カウントが出るシーンを思い出してしまったのはなんでか。「○○の死者数を超えた!」とか出てきたり、弾が無くなってニワトリで敵を射抜いたりしないかとヒヤヒヤしたりしなかったり。

ホット・ショット2 [DVD]

ホット・ショット2 [DVD]

あとスーパーダイボウケンが出てきて間もないからなのかいきない9機全機出動&スーパー合体。ちょっと壮観。
レッドピンクイエローのアクセルラーが壊されたときに「修理する」つってたけどあれほど壊れたんじゃスペアにデータを移し替えるしかないよなぁ。やっぱり壊れたヤツから抜き出したかバックアップしてあったヤツを入れ直したんだろうか。あれほどの組織だったらスペアにも常に装備中のヤツと同じデータが同期してありそうだけど…「修理する」なんて表現するということはガチで修理してたのか?

ボウケン後枠で「チェンジマン」の紹介が! うおおおテラナツカシス! 主題歌を聞いた途端血がたぎりましたとも! 小さい頃に見てた戦隊モノといえばこれが一番印象に残ってる…というかこれしか印象に残っていないとも。レッドの合金人形とシャトルベースだけは買ってもらった覚えが。

カブト

勝手にサブタイトル:怪しいヤツを尾行する、怪しいヤツらの浪花節
(久々に)あっそれ俺の○○:ひよりの出番

  • ドレイクの逆襲。やっぱり風間弱い! そしてとりあえずドレイクに襲いかかったかと思ったら天道に声を掛けられて自分の使命を思い出すドジっ子?ザビーにちょっと萌え。ザビーもカブトに一蹴されるけど、その時のキックがなにげにプチライダーキック。ドレイクに横取りされて開放出来なかった分をここでたたき込んだのね。
  • 自分の弱いところを見つけたらとりあえず走る加賀美! さすが高校球児(何が「さすが」なのか謎だが)。
  • なんかいつも以上に妹への優しさが光る食事シーン。イモを食う時の「びよ」という効果音がアレだけどイモテラウマソス。イモ業界から一体いくら貰ったんだ?(←すぐそう言う考え方にいかないように)
  • そして毎度毎度シブい田所さん。そういや田所さんの中の人って「はいすくーる落書」に出てたらしい(しかも不良役のひとり)というのを小耳に挟んだんだけどホントなのか。
  • 岬さんin立ち食い蕎麦屋キター。加賀美すごくウジウジしてるのにバックの音楽がラジオからの演歌ってのがイカ巣。そしてものすごい勢いで蕎麦を手繰る&「加賀美新っ!」とフルネーム呼びの岬さん! 先週に続く「食い物を通じた意思疎通」シリーズ。
  • 岬さんの高速蕎麦シーンは面白いけど唯一にして最大の問題点は全然おいしそうに見えないところだ! むしろ加賀美の方がうまそうに見える。狙ってる?
  • 多分この時間にしては珍しい飲酒シーン。つか立ち食い蕎麦の次はおでん屋台かよ! コップ酒の描写がベタすぎてむしろ好感触。
  • そしてアルコール入ったままオペ! それってなにげに朝の飲酒描写より問題ないか?!(w つかなんで連絡が入った直後からのBGMがガムラン風なんだ?!
  • 加賀美とおとん(@ウパー)の会食。おとんの「お前はやれば出来る人間だ」ってのは褒め方慰め方としてはどうなんだ。無条件でウドの「お前はやればできる子なんだよ」って唄を思い出す俺は一体。
  • 加賀美のおとんは一応表向き(or実質的にも)「警視総監」ということになっているらしい。で、この時点では加賀美もおとんがZECTの上層部にいることを知らない…のか? どうだったっけか。
  • 車内での部下との会話「ご子息もあなたの正体が…」で出てきた「正体」というのが「ZECTの首脳陣である」ことなのか「もっとほかのものである」ことなのかは分からない。でも「鉄は鍛えて強くなるものだ」という言葉からすると前者のような気もするけれど…後者(特に加賀美おとん自体がボスクラスのワームだ)だともっと意味深。
  • 組織の内部情報を個人で持ち出してしまっちゃあかんのではないか加賀美? 昨今の情報流出にかんする事例もファイル共有ソフト云々とかそういう以前に企業・組織の内部にある(個人情報や企業機密を含んだ)情報を持ち出してしまう時点で問題アリだからなぁ。加賀美が私物のPCにデータを移し替えないように、というかそのPCがキンタマとか山田オルタネイティブに感染してないことを祈ろう
  • で、「お前はやれば出来る子なんだよ」を真に受けてひとりでワームを追跡し始める加賀美。天道は岬さんからのバックアップ依頼を断ってるけどワームが絡んでる限り加賀美に絡まないってことはないよなぁ。
  • 風間のメイクまたキタ。一応はずかし演出はないけど十分に恥ず…と思ったら天道がヘアメイク!(;゚Д゚) どっから持ってきたんだその拳銃型のドライヤー! 天道は自宅では食事だけでなく妹のヘアメイクも担当説が急浮上。
  • そして今回のひよりの出番はメイク対決に対するツッコミオンリーかいっ!
  • ZECTのPCをそのまま尾行調査に(しかも開いたまま)持って歩いてるぞ加賀美! そりゃ情報漏洩とかそれ以前にどっから見ても不審者じゃないだろうか? 怪しいにも程があるぞ加賀美! そしてそれを陰から生暖かく見守ってる風間・岬組もなんか隠れたフリしてても全然隠れてなくて怪しすぎないか。結局一番怪しくないのが不審者度ナンバーワン・天の道を行き総てを司る無職の青年な罠。
  • 外科医のオッサン、結局双子なだけのような気がしてきたぞ…ヒビキさんの「陰陽環焼死疑惑」みたいなミスリードを狙ってるんじゃ無かろうか
  • で、ドレイク対ワームの戦闘。ゼクトマイザーたんキター。やっぱり持つ人によって中から出てくるビックリドッキリメカは変わるのね。ゼクトマイザーで時間稼ぎしてる間にキャストオフってのはちょっとナイス。でもドレイクのクロックアップってどうやってやってるのん? もしかして音声認識
  • そしてシャドウ登場。なにげに指揮してるのが天道! ヘソに気合いを入れろ!ってよく分からん命令だなぁ。
  • 次週予告。なんかまたザビーさんの中の人が変わるらしい。矢車たんでも影山でもない誰かだ。なんかシブそうな人だ…ワクテカ
    • →どうやら来週ザビーさんに変身するのはミシマらしい。登場シーン短いしいっつも暗いから分からんかった。

*1:ガジャ口調とは関係ないが、先々週だったかの「私に最近の機械のことを聞くなーッ!」はナイスだった