ボウケンカブト

ゾロリは観たけど、まだ観はじめてからあんまり日が経ってないのでしばらくの間感想は控えさせて貰います。キーワードを辿ってきてくれた人にも失礼なような気がするので…

ボウケン

人形編の完結話。案の定レッドはダイボウケンの中に残ってて、ガジャさんたちといっしょにサージェスが宝を隠した島()へ乗り込み彼らより先に宝を確保するということに。残った四人はレッド救出のために策を練った後島へ乗り込み、ダイボウケンと四つのマシンとの合体をキメてレッドと共に二体の敵を倒しどっとはらい
で、二号ロボ…じゃなくてスーパー合体(?)は予想通りクレーンの先っちょが頭部ヘッドにヘッドオン。ちからくち胴体が前後逆になりジャイロがフォーミュラに合体してバックパックに、ドリルとショベルが腕部アームに、クレーンの残りとミキサーがゲタとして足部フットに合体からというパターンですた。単に胴体を前後逆にしてゲタを履かせて腕を変えて頭部ヘッドを変えただけなのになんでこんなにカッチョエエのですか。両腕が指アリのマニピュレータじゃないところとか強そうなツノとか「頭突き→ショベル&ドリル」な必殺技とかドリルドォーンな決めポーズとかのせいですかね。

結局メカの話だけかいorz

カブト

勝手にサブタイトル:お前はカブトゼクターに萌えるがいい

加賀美が内通者にされたのは彼を真っ先に消そうとする真の内通者をあぶり出すためだったとか料理で天道とひよりがケンカしたり和解したりという展開は、天道を迎えにきたカブトゼクターたんの萌えっぷりの前では霞んでしまいますなぁ。だってブーンと飛んできて窓ガラスをコンコンと叩いてあの小さくてころんとした姿でかわいらしくクルリと回ってみせるんですぜ。アレに萌えずに何に萌えろって言うんですか。

…というわけでいつものまとめ。

  • ひよりとカブト遭遇。そういや天道は「おばあちゃんは言ってた、食べものを無駄にするヤツは」云々って逝ってるワリにはオリーブオイルを一つしか救出できてないよなぁ。
  • 真の内通者登場。そういえばサナギワームのソフビを見て初めて知ったんだけどサナギワームのデザインって結構エグいっすね。顔の意匠が「人(以外の何かに変わってしまった存在)が手で目を覆って嘆いてる」風なところに怖さというかせつなさを感じる。
  • 来るなと言ったのに姿を現す天道にマズいメシを喰らわせて「もう二度と来ない」と言わせるひより。ひより実は頭良いんじゃないのか(失礼な)。
  • 別の店に逝こうとしたらことごとく臨時休業ってあなたは大泉さんですか天道。んでバイクの人は仮面ライダーFIRSTの(どっちかの)中の人?
  • しかし影山ってはじめっからこんなに
  • なんだかんだで天道の作った昼飯を食って和解してしまうひより。ここではじめて食い物ネタが活かされたような気がする。
  • 「それどころじゃないんだ!」→「たまには自分で解決したらどうだ」。結局後から天道に(あと風間にも)助けられるし、加賀美にとって天道、というかライダーはドラえもんみたいなもんなのか…
  • うまいロールキャベツを食ってご満悦な天道と、それを迎えに来るカブトゼクターたん…窓ガラスをツノで叩くのと、なんかうれしそうに(?!)ふわっと宙返りするとこがめちゃめちゃカワユス。
  • クロックアップしたカブトに助けられていた加賀美。なんで毎度毎度加賀美を助けようとする(そしてそのたびに「別に助けたワケじゃない」とツンデレ的な態度をとる)んだろうと疑問に思ってたけど、先々週だったその前だったかに「全ての生命体を守るのが自分の使命だ」とか言ってたし、一番身近な人間が加賀美だからたまたまなんだろうなぁ。
  • で、真の内通者&ワームの皆さんと戦闘。ライダースティングのコンボでワームを一掃するザビーたんテラカッコヨス。内通者(に擬態したワーム)にライダーキックをキメようとしたところドレイクに倒されてしまうんだけど、こうなった場合どうするんだろう。ワントゥースリー→ガチャ→ライダーキックのところまでいったんだけど、カブトゼクターを元に戻してパワーを開放するところまでいかなければキャンセル可能なんだろうか。
  • ライダー三者が初対面したところで終了。来週は加賀美独り立ちするの巻?
  • 後枠の「ダブルアームだっつーの」と妙に明るいひよりワロス。