村上さんおめでとうございます

コメントも寄せたことがないのにめちゃくちゃ唐突ですが…id:yucafe村上由香)さん、ご出産おめでとうございます。自分もいつ産まれるのかやきもきしてたひとりだったりします。
現在の自分は村上さんの熱心なリスナーというわけではないんですが、昔アタヤン*1でパーソナリティをやってたころによく聴いてました。「テクノポップ」という言葉を知ったのもこの番組でしたし、予備校生(しかも半引きこもり)だったんで、ラジオを聴いてなんとなく勇気づけられたり鬱屈したものを忘れることができました。また留守番電話を使った企画があった時はちょこちょことわけのわからないネタを興奮気味に吹き込んで、そのこっぱずかしい(というか若干危ない)声がラジオで流れたこともありました…。今となってはいい思い出というかイタい思い出というか。ちなみにその時のラジオネームは「メラミー」→後に「マカロニウェスタン」でした。恐らく覚えてないでしょうがこれまたこっぱずかしい…

で、今日財布の中のカード類を整理してたら、その留守番電話企画で採用されたときに貰ったテレフォンカードが出てきました。

はじめに貰った方は擦れてしまって薄くなってますが、後から貰った方はもうちょっと濃く残ってます。すんません、ラジオに出てる有名人から何か貰う(しかも直筆のもの)のははじめてだったんで一応大事にしてたつもりではあったんですが…しかも思いっきり使っちゃってますし。

数年前あるモノを検索してる時に偶然村上さんのwebサイトを知った時はびっくりしましたよ。しかもその時もう一人目のお子さんが産まれてて二重にビックリしました*2。というわけでwebサイトだけはちょこまかとチェックしておりましたが…
実は「よく覗いてるwebサイトをやってる人の子供が産まれたことをwebで知る」というのははじめてのことだったりします。出産報告の記事を読んだのは携帯からだったんですが、思わず自分の親戚とか知り合いのときみたいに嬉しくて、顔をほころばせながら家路に就いてました。


というわけで、村上さんとその家族に今後も幸あらんことを…
自分も村上さんの音楽を今後もっと聴くようにしようっと。

*1:=月〜日(だったっけか)の午前0時から1時間やってたSTVラジオの深夜番組「アタックヤング」。確か村上さんは水曜か木曜の担当だったような気がします。ちなみにその後アタヤンはタイトルが微妙に変わったけど今も続いてるかどうかは不明

*2:さらに中村一義の出てた日産のCMのナレーションも村上さんだったと知ってまたビックリしたことも