「ITプロジェクトの実態」をモビルスーツでやってみる…を淡々とアップデートするよ

なんか「ガンダム版・ITプロジェクトの実態」(「顧客が説明した要件」で始まるヤツ)に対してジミにアクセスが多いようなので、プロジェクトの姿~顧客が本当に必要だったもの: NTD TKSを参考にちょっとアップデートしてみるよ。


…とその前に先程も挙げたプロジェクトの姿~顧客が本当に必要だったもの: NTD TKSから、「ITプロジェクトの実態」の説明を引用してみる。

・顧客が説明した要件
「他社に無い高性能なブランコを頼むよ」「能力三倍で」
・プロジェクトリーダーの理解
「承知いたしました」「しかし3段なんて無理だと私だからこそ気付ける。1枚板であることこそ肝要」
・アナリストのデザイン
「分析の結果、このままでは漕げません。リーダーの仕様を満たすため邪魔な幹を除いて…」「ありゃ倒れるな?支柱を…」「なんとしてでもブランコが動けるようにするっ!」
プログラマのコード
「ブランコ板とロープが接続され、ロープが二本とも木に接続…」「うん、仕様通りだ。エラーも検出されない」
・営業の表現、約束
「当社は業界のリーディングカンパニーとして最高のソリューションをもってお客様にご満足頂ける超一流のクオリティのITガバナンスに根ざしたコアコンピタンスを支える戦略的でスケーラブルなビジネスプロセスを進化させる真の統合をサポート…」
・プロジェクトの書類
「えっ、後回しって1枚もまだ書いてないの?」
・実装された運用
「ええと…リリースに間に合ったのはとりあえずこれだけです…」
・顧客への請求金額
「新聞で叩かれたあとやたら額下がったね?」「去年と同じ運用なのに」「え?ここ別料金?」
・得られたサポート
「ここから先は追加インシデントが必要です」
・顧客が本当に必要だったもの
「ぶら下がって遊びたいなら…」「パンダ様もこれで十分満足されてますよ」


これに倣うと…とりあえず変形MSで考えてみると、

  • 顧客が説明した要件
    • 「他社に無い高性能なMSを頼むよ…飛行機みたいになって飛べるやつで」
  • プロジェクトリーダーの理解
    • 「承知いたしました(…しかし飛行機みたいになる機構なんて無理だと私だからこそ気付ける。そっちがダメでも高い性能のMSであることこそ肝要)」
  • アナリストのデザイン
    • 「分析の結果、このままでは飛行機みたいになんて変形できません。リーダーの仕様を満たすためめ機構を見直して…ってこりゃちょっと強度面に不安があるが…でもなんとしてでも変形できるようにするっ!」
  • プログラマのコード
    • 「飛行可能…うん、仕様通りだ。機動兵器としてもちゃんと機能する」
      • →Gディフェンサー(しかも単体)HCM-Pro 21 ガンダムMk-IIコンプリートセット (機動戦士Zガンダム)
  • 営業の表現、約束
    • 「当社は業界のリーディングカンパニーとして最高のソリューションをもってお客様にご満足頂ける超一流のクオリティの(以下略」
  • プロジェクトの書類
  • 実装された運用
    • 「ええと…実践投入に間に合ったのはとりあえずこれだけです…」
      • →フライングアーマー(しかも単体)HGUC 1/144 RX-178 ガンダムMk-II + フライングアーマー (機動戦士Zガンダム)
  • 顧客への請求金額
  • 得られたサポート
    • 「ここから先は追加インシデントが必要です」
      • →ゲゼ 参照:Geze
  • 顧客が本当に必要だったもの
    • 「戦力になるのなら…」「ウォンさんもこれで十分満足されてますよ」
      • →ネモ+ドダイ改MG 1/100 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)(ネモだけで勘弁)

うぅんちょっとズレてるかもしれない…本当は「通常の三倍」ということで「顧客が説明した要件」をシャアザクにしたかったんだけど、例えるのがちと難しそうなのでこんな風にしてみますた。そして説明画像としてAmazonアサマシエイト画像リンクを貼っておきますた。


では引き続いて種で。

種編

  • 顧客が説明した要件
    • フリーダム
  • プロジェクトリーダの理解
    • バスター
  • アナリストのデザイン
  • プログラマのコード
  • 営業の表現、約束
    • デスティニー
  • プロジェクトの書類
  • 実装された運用
  • 顧客への請求金額
    • デストロイ3機分くらい
  • 得られたサポート
    • グングニールに機能停止させられるMS
  • 顧客が本当に必要だった物

種編があんまり変わってないのは秘密ということで。種編のアサマシエイト画像はあとで。