YMOとかメトロポリタンミュージアムとか

その後YouTubeをうろついてたら、懐かしいモノを見つけた。

YouTube

おおお「メトロポリタンミュージアム」だ! 今観てみると歌自体のよさはもちろんコマ録りアニメもいい感じだと思うんだけど、昔はけっこう「怖い」という印象が強かったんだよなぁ。モティーフが夜だからなのか、「普段動かないモノが動く」からなのか、それとも「ミイラの包帯をほどいたり巻いたり」が怖かったのか。

YouTube
そしてこんなものも。NHKの「YOU」にYMOが出た時の映像(の再放送らしい)。スタジオでの作業の映像とかシンセをいじる坂本龍一とかカッケー。いや実はYMOってまだよく分かんないんだけど。

ついでにアサマシ。「メトロポリタンミュージアム」の入ってる大貫妙子のベスト盤的なモノがあるようだ。

大貫妙子 ライブラリー

大貫妙子 ライブラリー

フィラー(というか「東京〜面影」と「屋久島」)に使われてる曲もちらほらとある様子。微妙にホシス。