どうでしょうクラシック・東北変装ツアー後編 「腹をわって話そう」

さてさて久しぶりのどうでしょうクラシック感想でござろます*1。参加者にバレないように(でも実際はバレる方向で)「東北生き地獄ツアー」についてゆく企画ですが、今夜は変装とは全く関係のないことで盛り上がってしまう「珠玉の回」となっております。
今回の変装は実質的には「鬼」と「大泉さんの花瓶」のみ。ミスターも同じく花瓶に変装しましたが「とある事件」に時間を取られて放送されませんですた。ちなみにミスターの花瓶は(本放送では)後に未公開&NG集で放送されております。

で、その事件とは…「翌日4時5時に起きなきゃいけない大泉さんの部屋にご機嫌になった藤村Dが闖入して『腹をわって話そう』といいながら居座る」というものでした。深夜12時から3時まで断続的に居座り、挙げ句の果てにミスターやプロデューサーまで巻き込んだ(?)この事件ですが、前述の「腹をわって話そう」や「一生どうでしょうします」といった名ゼリフが登場するため多くの人の記憶に残る回となっているようです。実は漏れの場合本放送やリターンズで観た時にはいまいち面白さが分からなかったんですけど、今回はさすがに爆笑しますた。大泉さんが延々と立て板に水を流すが如く抗議するシーンと、翌日むっとした表情で顔を花瓶色にするところがナイスです。

      • -

事件の流れ

  • 前段…鬼になって誰にも気づかれないまま雪の中に立ち続ける。その後ホテルで2時間のトークショー、打ち上げ。大泉さん風邪。
  • 0時…大泉さん就寝。翌日は5時までに起床。しかし大泉さんの部屋に突如として出来上がって陽気になった藤村Dが入ってきて「腹をわって話そう」と言い出す
  • 0:50前後…大泉さん、藤村Dを連れ帰って貰おうと嬉野Dに電話する。嬉野Dカメラを持参して回し始める。大泉さんの猛抗議はじまる。
  • 1:00前後…大泉さんの猛抗議続く。藤村さん「『早く寝なさい』って言いに来たんです」とのたまう。
  • 1:40〜50前後…Dたちやっと帰る。
  • 2:00前後…Dたち再び大泉さんの部屋に乱入。「どうやって起きるつもりだったの?」大泉さんのことを心配するフリ
  • 2:30前後…再び乱入。「おたくの部屋のカギとうちの部屋のカギを間違いちゃった」。ケンカに。
  • 2:40前後…とりあえず仲直り。大泉さん「トランプでも持ってきて…」「ミスター何してんだろうね」と。
  • 2:50前後…D陣ミスターを連れてくる。トランプも持参し無理矢理ババ抜きに興じさせる
  • 3時過ぎ…「腹をわって話そう」をぶり返させる。大泉さん「出てけよ」。プロデューサーも登場。大泉さん無理矢理ことを収めようとする。「問題ナシ、オールクリア」「一生どうでしょうします」→就寝へ
  • 5:45…変装スタンバイ。「よく眠れました?」「殴るよ君本当に」「2時間ぐっすり」
      • -

セリフ集

  • 「金棒持つかタレまみれになるか」
  • 「ごめんね バレるバレないじゃなくてどうしてこんなことしなきゃいけないの?」「どうしてこの風雪の中僕らは…鬼のかっこうでここに立ってなきゃいけない?」
  • 「ごめんね 今度来た時死んでたらごめんね」
  • 「気付けよちょっとはよぉ」
  • 凍傷だもの
  • 「2時間前に行く必要がなんであんだよ」
  • 「時間差があるの?」「時間差があります」「おれ早いの?」「早いです」「あぁそう」
    • なんかこのころは藤村さんと大泉さんの間にこういう受け答えが多かったような
  • 僕と安田さんはもう電気を消して寝てたんだよ。そこに! 出来上がった陽気な君がだ! ドンドンドン!としてきて、『何ですかぁ』と言ったらねぇ『寝てるのかい』と入ってきてぇ、ドカドカドカドカ入ってきてそこに座ったかと思ったら電気をつけて! 『腹をわって話そう』と! 言い出したんじゃないか!」
  • 「何の気か知らないけどもヒゲが現れて、僕は別に何も思ってないのに『腹をわって話そう』と、この男は僕の部屋に乱入してきたわけです」
  • 「時計見て下さい、12時52分です! もうかれこれ彼は1時間僕の部屋を離れようとしないんですよぉ」
  • 「その嬉野君は皆さん何と言ったと思いますか? 『あぁそうかわかったわかった じゃあカメラ回そう』と言ってぇ! それで嬉野君は今カメラを回してるんですどうですか視聴者の皆さん! おかしいでしょおこの人たちはぁ!」
  • 「もうひとつ言いましょう 僕はカゼをひいています 僕は今具合が悪いんだ 熱があるんだ なのにこのヒゲは大爆笑しながらまだ僕と腹をわって話そうとしてるんですよ!」
  • 「いよーしよしよしよし…何してやろうかなぁ」
  • 一生どうでしょうします
  • 「よく眠れました?」「殴るよ君本当に」「2時間ぐっすり寝たよ」
    • とか言いながら黙々と顔を塗る大泉さんがなんか面白い

*1:公式サイト参照