エウレカ(見逃し)ボウケン(ほぼ見逃し)カブト

エウレカ

見逃した('A`)
他の日記でのネタバレによると、現在の舞台となってる惑星はガチで地球だったらしい。一万年前に人類が地球を離れたのも(モノを取り込むことがコミュニケーションの手段である)スカブコーラルの寄生?が原因で、スカブコーラルが対話のためのツールとしてエウレカとかを生み出したのは地球上に取り込めるモノが無くなったからだとか。こういう設定を見るとパレスチナ問題あたりを思い出してしまうけどそれは短絡的過ぎるだろうか。
しかしこんな重要な回を見逃してしまうとは…見逃す回は大体重要な回な罠。

ボウケン

これもほぼ見逃し。だって起きたの7時50分だったんだもん('A`)
堅物のピンクメインの回だったのに。

カブト

勝手にサブタイトル:豆腐に罪はない

今週の「あっそれオレの○○」:豆腐とワーム撃退の手柄(ただし加賀美でなく矢車)

  • 「あの傷なら一週間で治る」て! 一週間も!
  • ミシマさんなる謎の人物。しかも「その名前はなるべく使うな」ときたもんだ。じゃあ何とお呼びすれば
  • 妹の「そんなんじゃダメ」がなんか恐い。根拠レスな妄想だけど最終回あたりで妹がライダーに変身したりワームのラスボスだったりしたら凄い。妹最強説。
  • 想定通り加賀美は矢車の下に。でもカゲヤマからは「ナマイキ坊主」呼ばわり。確かに直情的すぎるし人の意見に流されやすくてナマイキに見えなくもないよなぁ。
  • ひよりのメガネキタ。ひよりの描いてる人物二人にはともに羽が生えてるけど何かの伏線か? もしかしたらひよりが実はワームのラスボs(ry
  • 矢車がカゲヤマにやった三角柱の箱はいったい何だったのか? フィギュア?
  • 麻婆豆腐の話が出てきた直後に中華料理店の人がやられるのはちょっとナイスか?
  • 自分の仕事が完璧でないのが許せないらしい矢車。でも取り乱す訳でないらしい。
  • 「おばちゃんキレイ」て! しかもその直後の絶叫が凄い。
  • 関係ないけどハッピーセットドラゴンボールのCMがナイス。下敷きwwwwww
  • 笑う豆腐屋キタ。
  • 豆腐を買い占めた天道に詰め寄る加賀美。しかし加賀美は笑っちゃうくらい直情的だなぁ。でもそうでなくちゃ面白くない。
  • 「おばあちゃんは言いました」キタコレ。たしかにワームじゃないから潜入はたやすいよなぁ。
  • 対ワーム戦はいつもどおり。ワントゥースリーを間合いを詰めながらやってたのでカウンターでないのが見られるのかと思ったらやっぱりいつものカウンター('A`)
  • 豆腐をはねとばす矢車。ひどい! 豆腐に罪はないのに!
  • そしてカブトvsザビー。ゼクター同士の空中戦テラモエス。
  • にじり寄りながらのヘンシェン&近距離キャストオフ! よくパージした装甲がぶつからなかったなぁ。
  • デカい夕日をバックにした決斗。やばいメチャメチャカッチョエエんですが。惜しむらくはカット数がちょっと多すぎるところか。
  • で、あっという間に追いつめられるカブト。次回予告によるとカブトはベルトを破壊されてしまう。そして加賀美がヘンシェン?