Z3観てきた

昨日が公開初日だったということを忘れてた漏れも観に逝きますたよ。
結論から言うと、「終わりが違うだけでこれだけ印象が変わるもんなんだなぁ」という感じ。すなわちあとの部分はTVのときと基本的にそれほど変わってないというワケですが、終盤を1時間半くらいにまとめたおかげで三勢力(シロッコ側とティターンズを分けるとするなら四勢力か)の関係がちょっとだけ分かりやすくなった気がしないでもないし、戦闘の密度も高くなってるんで悪くないと思いますた。

では以降はネタバレ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、TV版にあって劇場版になかったものを列挙。

  • 言わずもがなだけどカミーユの発狂
  • ヤザンの「なめるからだ」
  • ジェリドの「お前はオレの…」
  • 「メイルシュトローム作戦」という名称(劇中に出てこなかっただけか)

TV版もろくすっぽ覚えてないけど多分そんな感じなんじゃないかと…

特にジェリドが何も言わずに(確かラーディッシュの爆発に巻き込まれて)死んでいったのはこの映画の中で一番悲惨なことだったような…しかも逝ってしまわれたあとカミーユに「戦場ではしゃぐのがいけないんだ…この…お調子者が…」とか散々なことをいわれてた記憶が。結局ジェリドって一体…
前回のZ2ではサラの中の人が池脇千鶴だったけど、Z3ではまた違う人(TV版の人と声質が似てるけど違う?)に。TV版のサラのイメージ通りにはなったけど、池脇サラでも別によかったんだよなぁ。あと、TV版と比べるとミネバたんの言葉遣いが気持ち柔らかくなってるような。ミネバは終戦後地球に降りたということになってるらしいけど、そのあと木星に連れて行かれて伝説巨神に(ry((逆襲のギガンティス参照))

関係ないかも知れないけど、バーザムはセンチに出てきたカトキバーザムでなくTV版と同じバーザムですたよ。ヤザン機はTV版と同じく撃墜時に脱出ポッドが排出されてたけど、Z3の展開だとZZには繋がらないので劇場版後のヤザンがどうなったのかが気になるところ。


個人的に嬉しかった、というか萌えたポインツはこんな感じ。

  • ネモの出番ってこんなに多かったっけか。ネモ萌え
  • キュベレイが肩のバインダをバキャーンと展開して飛んでくところ
  • ケーキを食いながら会議してる時のヘンケン艦長がプリチー
  • MSが起動するところをリニアシート視点で描写してたシーン
  • パラスアテネの試運転中につぶやくレコアさん
  • アクシズとゼダンの門衝突直後にバスクが言いはなった「岩にぶつかって沈むバカがおるかー!」というセリフ(うろ覚え)
  • コロニーレーザー内部戦はほとんど新規作画。発振体を隠し腕ビームサーベル展開で突き破ってくるジ・オがカッチョヨサス
  • ジ・オに突き刺さったあとゼータが離脱してMSに変形するとこ。特にジ・オに突き刺したシールドの先っちょの部分がなくてウェーブライダーでも顔が露出してるとことか。
  • ラストシーンでファとカミーユの会話をアーガマのクルーが実況してるところ。ファのセリフも男声で話すから見方によっちゃ萎えるけど