やきそば弁当醤油、の味は

昨日だったかおとついだったか買って食った「やきそば弁当醤油」ですが、食べた感想を書いてなかったのでとりあえず書いておきますね。

焼うどん弁当や塩味を食った時にも思ったんだけど、「たとい塩味だろうが醤油味だろうがやきそば弁当やきそば弁当なんだなぁ」と改めて思いました。テイストとしては焼うどん弁当をあっさりさせたような感じなんですが、ベースの香りがやっぱり「やきそば弁当味」なんですね。塩味になっても麺がうどんになってソースのテイストが微妙に変わっても、ベースの「やきそば弁当味」だけはギンギンに変わってないわけです。
…ぶっちゃけて言うと、具の種類が増えた以外はノーマルのやきそば弁当と変わらないような気がします。醤油味のやきそば弁当というよりは、「五目やきそば弁当」っぽいような。それにしてもやきそば弁当シリーズの通奏低音*1のごとき「やきそば弁当味」って一体どの部分から出てるんだろう。オイル?

ちなみに焼うどん弁当も一緒にマイナーチェンジしてたんでそれも買って食ってみました。ソースがちょっと変わったらしいですが一番大きいのは「具に肉が追加された」ところですかね。肉と逝ってもノーマルの「サイコロ型の肉」でなくそぼろ状のやつですが、これが加わっただけでかなりおいしくなったような気がしました。気がしただけかも知れないけど。ソースの味が変わったかどうかは最近あんまり食ってないんでよく分かりませんでした。というか焼うどん弁当って食ったらボリューム感があるワリに妙に影が薄いような。個人的にはやきそば弁当より好きなところがあるんだけどなぁ。


最後に余談。やきそば弁当は商品の表記が「やき」そば弁当*2というふうに弁当以外はひらがななのに、同じやきそば弁当シリーズの焼うどん弁当は「焼」うどん弁当というふうに「やき」が漢字の「焼」になってる。なんでだ? 多分字面の問題なんだろうけど。

*1:やきそば弁当とは関係ないけれど、この「通奏低音」ってどうやっても一発変換できない。極度にマイナーな言葉ではないはずなんだけどなんでだ?

*2:ググるとなぜか「焼きそば弁当」の方が多くヒットするけど