初「時効警察」

なんか面白いらしいので観てみた。

…面白かった。
なんとなくオダギリジョーって「新選組!」の斎藤一とか「アカルイミライ」の主人公とか、そういうとがってたりエキセントリックめな印象があったんだけど、時効警察の主人公みたいな役もできるなんて。というか時効警察における役柄もエキセントリックっちゃエキセントリックだけど。
ドラマの内容としてはなんとなく「トリック」を思わせるものがあるんだけど、トリックにあった「変なあざとさ」がない*1し笑いのテンポとかもいい感じ。肩に力を入れずに観られるのがグーかと。継続試聴決定っす。

惜しむらくは…なんで最初から観なかったんだろう? というところ。テレ朝のこの時間帯のドラマって個人的に継続試聴したいと思うようなドラマが少ないから全くのノーマークだったんだよなぁ。

*1:もちろんあざとさがないわけじゃないけど、「肩に力が入ってなさそうでいて実はガチガチ」といったあざとさではないような希ガス。トリックのそういうあざとさも嫌いじゃないけどなぁ