初「恵方巻」

もうそろそろ仕事を決めなきゃいけない*1と思い、験担ぎと気持ちの引き締めと一昨日面接に逝ったとこに落ちた腹いせ(?)に恵方巻を食ってやりました。100円ショップで買ったかなりアバウトくさい方位磁針でなんとか南南東の方角を割り出し、ダイエーから買ってきた鉄火太巻き(七福巻きじゃねえのかよ!)を目をつぶって無心でむさぼり食ってやりましたよ。
太巻きを黙々と食べるのって、なんかめちゃめちゃ楽しいですな。食い終わった時にはビールを一気飲みした時でも味わえないような奇妙な達成感を感じましたよ。

恵方巻については「節分の時期になると小僧寿しチェーンが宣伝するもの」というイメージくらいしかなかったんだけど、まさかそんなマイナーめな習慣が全国に広がるとは…

ちなみに恵方巻を食った後は殻つき落花生を食いながら飲んでますた。さすがに落花生は撒かなかったけど。

*1:そもそも去年の夏から(ry)というのは訊かない約束