今まで気づかなかった事実

73�΍��������ē‚ɏ��̊ē� - nikkansports.com > �|�\�j���[�X
この記事を見て、他にどんな映画を監督してるんだろうと思って調べてみたら…


あの「北京原人 Who Are You?」もこの人だった罠。佐藤純彌 のプロフィール - allcinema参照)


いや、他にも「人間の証明」とか「野生の証明」とか「新幹線大爆破」とかの高く評価されてる作品もあるんだけれども。


(追記)

北京原人 Who are you? [DVD]

北京原人 Who are you? [DVD]

DVDが出てるらしいのでアサマシ。つかDVDが出てるという事実を今さっき知った。出てたんだっ! てな感じで乙女北京原人に感動。つかジャケ写画像がボケボケな理由はあえて聞かないでおこう。
そしてAmazonの商品ページにあった解説がめちゃくちゃ泣かせる…

そもそも本作は、北京原人の骨が国家間の陰謀の果てに紛失した歴史的事実をミステリとして描きたいという、中国に精通した国際派・佐藤監督ならではの構想が、企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまったという経緯があり、またそれでも徹底的に科学考証などを行ったリサーチの鬼たる佐藤監督のリアル志向と、あくまでもファミリー映画を目指す企画サイドとのズレが解決しないまま脚本が上がり、それでクランクインせざるをえなかったところに悲劇の要因がある。とはいえ、「北京原人が生きていた時代には、国境などなかった」という佐藤監督のメッセージは汲んであげてもいい。脚本に比べれば、現場のスタッフ・キャストが奮闘した本作は、数段まともな出来に仕上がっているのだ。

企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった
企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった
企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった
企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった
企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった
企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった
企画サイドによってなぜかこうしたお話に捻じ曲げられてしまった



ほわーん!



北京原人の逆襲  コレクターズ・エディション [DVD]

北京原人の逆襲  コレクターズ・エディション [DVD]

こっちの北京原人は違う意味で(恐らく逆方向に=本来の意味で)カルトな作品らしい。